Gride

gettyimages/187995987
getty

ゴルフスイング

しだしんご

ザックリ・トップ知らず!フェースに乗った激スピンアプローチ!!

こんにちは!

ドライバーでナイスショット! セカンドは少しショートしましたが、花道のいいライに。

ここで寄せればパー、あわよくばチップインバーディも!?

そんな思いを馳せながら、サンドウェッジでアプローチするも……? こんな場面でザックリやトップをすること、多くありませんか?

でもそれは、あなたが下手だからという問題ではなく、単にやり方やイメージが間違っているだけかも知れませんよ!?

よくあるこんなイメージは危険です!

アプローチが苦手になるきっかけとなるのが、よく紹介されているこんなイメージだと思うんです。

リーディングエッジをボールの赤道のすぐ下に入れて、その先のターフを取るように……。

筆者もこれで昔、罠にはまりました。トップとザックリのオンパレードでした。

この写真をよく見てほしいのですが、このままの角度でクラブが入って行くと、ボールに最初に当たる場所はどこでしょう?

そうです。リーディングエッジですよね。

本来、ボールはクラブの「フェース面で」打つものです。リーディングエッジで打つものではありません。

フェース面で打つことで初めて、ボールにスピンがかかります。リーディングエッジで打っても、転がるだけでスピンはかかりません。

もしこのイメージでフェース面にボールを当てようと思えば、ほんの1ミリ程度の極狭い隙間に入れるか、相当過度にハンドファーストにしてロフトを立てていかなければなりません。

でもそれだと、再現性に乏しいですし、ロフトの付いたサンドウェッジで打つ意味がなくなります。

おまけに、リーディングエッジから入れようとすると、手前から入れば芝に刺さって「ザックリ」のミスにもなります。

こんなイメージが正解!!

ではどうすれば上手くボールをフェース面に乗せれるか。

正解は、写真のように手前からサンドウェッジのバンスを滑らせるように動かしてあげることです。

こうすることで、地面とボールの間の懐(ふところ)にフェース面が入り込み、ボールを上手くフェース面に乗せることが可能になります。

やり方は非常にシンプル。テキトーにボールの手前にバンスをダフるイメージでOK。

リーディングエッジから入っていかない限り、バンスが芝の上を滑るため、ザックリの心配はなくなります。

「だいたいこの辺」といったアバウトな感覚で気楽に打てるのが良いですね。

力を抜いて、振り子のイメージでリラックスして打ちましょう

getty

打ち方はとてもシンプル。

スタンスもフェース面もスクエアに構えます。ボール位置は、左に置けば高い球に、右に置けば低い球になるという、出球の高さの打ち分けのために変えます。最初は真ん中で練習をすると良いと思います。

力を抜いて、手元はあまり動かさずに振り子のイメージでクラブヘッドを滑らせる。

こうすれば、しっかりとフェースにボールが乗って、スピンの効いたボールを打つことができますよ!

スピンがかかり過ぎて、ショートするかも……? ぜひ、試してみてくださいね♪