Gride

プロゴルファー

パーシモン加藤

石川遼プロが取り入れている練習ドリルをご紹介します!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

2018年ブリヂストンオープンで、石川遼プロがスタート前の練習で行なっていたドリルを紹介します。

これがジャンボ軍団でお馴染みのドリルだったんです!

ジャンボ軍団でお馴染みのあのドリルを!

ジャンボ軍団でお馴染みのドリル

バックスイングをせず、アドレスからフォローの動きでフェースにボールを乗せてボールを飛ばす練習です!

アドレスの位置でインパクト時のように腰を回していきます。

腰を回し左にウェイトシフトしていくので、自然にハンドファーストになります。

身体の回転でハンドファーストになり、フェースでボールを押し出すようになるので、完全にフェースにボールが乗ります。

そのまま身体の回転で、腕・シャフト・ヘッドが振られボールは前に押し出されます。

そのままフィニッシュまで回転!

石川遼プロは、8番アイアンか9番アイアンぐらいでやっていたかと思います。

ジャンボ軍団では、これをウェッジで皆さんやっていました!

これ、やっていただければ分かりますが、ロフトが多いクラブほど、ハンドファーストの状態を長くしないとボールは前に飛びません。

腰というより、背中で回す感じを体感します。

背中…こんな風に使うの(°_°)って(^_^;)

振り出しの腰の動き、よーく見てください!

大きな筋肉を使って振る、そのための予備動作のような感じがします。

ボールを打たなくても、素振りだけでも効果はあります!

とりあえず真似して、背中を使うって…こういうことか! と、ご体感ください!