Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第259話】風に負けない!

風に負けないようにがんばりましょう!

【第259話】風に負けない!

風のゴルフって難しいですよね〜。プロでも風が強い日はスコアを落とすんだから、僕たちアマチュアはもうゴルフになりません。

フォローならまだしも、アゲインストや横風となるとボールがどこに行っちゃうかわからない。

当然、僕たちアマチュアの打った球は弱々しいし、変なスピンも入っちゃっているので風に流されちゃうわけですが、それよりも厄介なのがメンタル。

風が強いってだけで、もう気持ちがダメ。

「風に負けない強い球を打つたなきゃ」とか「ここは低い球で攻めよう」とか、できもしないことをやろうとしちゃう。

で、強い球や低い球を打とうとして打ち込んじゃうので、逆にスピン量が増えて風に流されるんですよ。

本当は風の時はそーっと打つほうがスピン量が安定して風の影響を受けにくいんですけどね。

これがなかなかできないのよね〜。

なので強い風にはまずメンタル面をなんとかしないと、いいショットは打てないってわけなんですよ。

ラウンド中に「またこのホールもアゲインストだよ〜」ってこと多くないっすか?

なんだかどのホールに行ってもアゲインストで、たま〜にしかフォローってないように感じるもんです。

実際はそんなことはなくて、コースのレイアウトににもよるとは言え、フォローとアゲインストは同じくらいの数になるはず。

でもやっぱアゲインストは「嫌だな〜」と思うので記憶に残りやすいってことなんだと思います。

しかも結果が悪いからよけいに記憶に残る。

フォローでめっちゃいい思いってそうそうしないでしょ。

ドライバーが飛んだな〜ってのはたまにあるけど、フォローだからって力んじゃって失敗することも多いし。

とにかく風が強い日のラウンドは、あまり気にせず、風に流されるままに打つくらいの気持ちのほうが上手くいくんじゃないかと思います。

みなさん、なるべく風を楽しみましょー!