ライフスタイル
野村タケオ
ゴルフマン【第95話】とりあえず言ってみる
木曜日のお楽しみゴルフマンの第95話です。
知らないうちに声が出ちゃうことってありますよね。
【第95話】とりあえず言ってみる
皆さんはラウンド中、自分の打ったボールに声をかけますか?
僕はね、けっこういろいろとボールに言いますよ。
ドライバーショットなら「曲がらないで〜!」とか「谷越えて〜!」とかね。
アイアンショットにも「バンカー越えろ!」とか「そこからドロー」とか。
アプローチにももちろん「バックスピン!」とか言うし、パットの時には「スライスして〜」とか「止まれ〜!」とか言います。
打ったあとのショットにいくらお願いしても何も変わらないってのは分かっているんですが、どうしても声が出ちゃう。
感覚的にはハンマー投げの選手とかが投げた後に「うおぉーー!」とか叫んでるのと一緒ですかね。
とりあえず声に出せばちょっとはボールに気持ちが伝わるんじゃないかな? みたいな。
でもね、なんとなくたまーに言ったとおりにボールが動いてくれるときがあるんですよ。
もちろん言わなくても結果は同じだったんだろうけど、なんか少しだけ気持ちが伝わってるような気もする。
なので、とりあえず言っておいて損はないかなって。
僕は特にいろいろと声に出しちゃうタイプなので、けっこう恥ずかしい思いもしています。
ホームコースのパー3でティーショットを打ったときに、自分的には手応え完璧で、ボールも完全にピンに対して真っすぐ飛んだのよ。
いわゆる「筋(スジ)ってる」ってやつです。
で、同伴競技者も「おー! これ筋ってるよ! 入るんじゃないの〜?」なんて言うもんだから、僕も調子に乗っちゃて「入れ!」とか言っちゃって。
結局ボールはグリーンを5ヤードもショートして、手前のラフにポトリ・・・。
僕の手応えが間違っていたのか、アゲンストが予想よりも吹いていたのか分かりませんが、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。
パットだってね、打ったあとに完璧に思ったラインに乗って、30センチくらい手前でもう入ったなと確信して「よし!」なんて言っちゃったのにボールはスーッとカップの横を抜けるなんてのも恥ずかしいもんです。
でももっと恥ずかしいのは、パットを打った瞬間にラインから外れたと思って「あー引っ掛けた」とか言って歩き出したら、カップのど真ん中からカップインしたとき。
何も言わないで、すました顔してれば「よくラインを読み切ったね〜」ってことになるんだけど、ついつい打った瞬間に声出しちゃうんですよね。
ショットだって「噛んだ!」って言ったのに距離ピッタリでバーディチャンスだったりとか。
よく松山プロがショットを打った瞬間に手を離したりして、いかにも変な当たりだったみたいな感じなのに結局ベタピンみたいなことがあるじゃないっすか。
あれをテレビで見るたびまったくレベルが違うとは思いながら「それ分かるわ〜」ってうなずいております。ごめんなさい。