Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第127話】飛ぶドライバー

木曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第127話です。

飛ぶって噂のドライバーは気になりますよね~。

【第127話】飛ぶドライバー

ゴルフクラブってのはドライバーひとつをとっても、いろんなメーカーからすごい種類のものが販売されています。

大きさや形、つかまりの良いモデルや操作性の高いモデルなど。

これだけいろいろとドライバーがあると、自分に合ったものを選ぶのはかなり大変。

とりあえずは好きなメーカーとか、自分の好きなプロが使っているものとか、そういう気になるモデルの中から選ぶってパターンが多いんじゃないでしょうか。

なので、なかなかあまり興味のないメーカーのクラブを打つ機会ってのはないのですが、なんかの機会に打ってみたりすると、意外と自分に合ってたりなんてこともあります。

でもなかなか多くのクラブを打ち比べるような機会はないですよね~。

やっぱ合同試打会とかに行くのが一番いいでしょうけどね。

メーカーによってイメージとかあるじゃないですか、上級者向けで難しそうとかね。

そういう先入観を捨てて、いろんなクラブを打ち比べてみることをおすすめします。

ドライバーに求めることって、やっぱ僕の場合は飛距離なわけですよ。

そのドライバーを使っているプロの飛距離が伸びたり、仲間内の誰かが使って飛んでたりとかしたら、もう気になって仕方がないわけ。

メーカーさんは新製品が出るたびに「飛ぶ!」って書いてますから、それはあまり気にならないんですが、やっぱ口コミってのはとても気になります。

僕の場合はスピン量が多過ぎてさらに飛距離を損しているタイプなので、スピン量が少ないっていうモデルも非常に気になるわけです。

ドライバーに対する悩みは人それぞれで、飛距離が出ないってのはよくある話ですが、「つかまらない」や「球が上がらない」なんてのも多いでしょう。

そんな自分が不満に思っている部分を補ってくれるドライバーが見つかれば最高なんですけどね。

スイングや球筋なんかはひとそれぞれですから、誰かが使っててめちゃ飛んでいるから、自分も飛ぶかってのはまた別の話なわけです。

また、ドライバーってのは飛べばいいってもんじゃないってことも難しいとこ。

やっぱある程度ミスしても曲がりにくいとかって機能は欲しいわけですよ。

いくら300ヤード飛んでも、林に打ち込んだりOBばっかじゃスコアにならないですからね。

とりあえず飛べばいいって人もいますけど。

究極を言えば「めちゃ飛んで、ほぼ曲がらない」ってのが理想ですが、なかなかそういうのってないよね。

なので「そこそこ飛んで、あまり曲がらない」ってのが手に入れば最高です。

ま、クラブだけじゃなく腕も磨かないとダメなんですが。