Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第167話】検温

金曜日のお楽しみ、ゴルフマンが戻ってきました!

コロナに負けずにがんばりましょー!

【第167話】検温

新型コロナウイルス、困ったもんです。

まさかこんなことが世界的規模で起こるなんて数ヶ月前には誰も予想してなかったですよね。

今後は普段の生活もかなり今までと意識を変えていかなくてはいけなくなるでしょう。

まだまだコロナ前のような生活に戻るには時間がかかるかもしれませんが、確実に良い方向に向かっているので、みなさん頑張りましょう。

さて、ゴルフにもいろんな形でコロナの影響が出ています。

まずトーナメントが開催できない。

やっと女子の試合がひとつ開催されることが発表され、前向きに動き出しましたが、すでに十数試合が中止になっています。

開催されても当分は無観客となるのでしょうが、とりあえずはいいニュースですよね。

ゴルフ中継のない週末がこんなにつまらないものかっていうことを思い知らされました。

一般ゴルファーにも影響は出てますよね。

練習場がクローズしたり、時間制限があったり。

でも意外に自粛期間はみなさん暇だったのか、練習場はけっこうお客さんが来ていたみたいですけどね。

コースだっていろいろとコロナ対策をして営業していました。

まずゴルフ場に着いたら検温です。

今はガンタイプの体温計があって、額に向けてピッとやるとアッという間に体温が計れちゃうんですよね。

昔のような脇に挟むような体温計だったら、それこそ毎回体温計を消毒しないとダメだもんね。

便利な世の中になったもんです。

しかし、ゴルフ場で体温計られる時代が来るなんて思いもよらなかったっす。

ラウンドもスルーで、レストランもクローズのコースが多かったようです。

ロッカーやお風呂もクローズだったりで、もう家からゴルフウェアで行ってサクッとスルーでラウンドして、お金だけ払ってサッサと帰るみたいな。

海外のゴルフスタイルに近づいたような気がします。

コロナが落ち着いたら今まで通りの昼食を挟むスタイルに戻るコースも多いのでしょうが、けっこう「スループレーでサクッとゴルフ」ってのもアリじゃね? って思ったゴルファーも多いんじゃないでしょうか。

僕はどちらのスタイルも嫌いじゃないですし、今後はこのままスループレーを続けるコースもあり、従来のスタイルに戻すコースもありでいいんじゃないかと思うんですよ。

どちらがいいかを選ぶのはゴルファーってことで。

とにかく1日でも早くみんなで誰に気兼ねすることなくワイワイとラウンドできる日が戻って来てほしいですよね〜。