Gride

gettyimages/184277507
getty

ライフスタイル

くろ

ゴルフ場で昼食時の上座と下座の位置とは?接待ゴルフ必見の情報!

接待ゴルフをやっている方、もしくはこれからの方、昼食休憩の際、ゴルフ場は4人円卓席となっておりますが、座る位置ってご存知ですか?

実はゴルフ場は通常の上座・下座とは少し違うんです。そんな超貴重なゴルフ雑学をここで教えちゃいます。

※この情報はどこにも出ていない情報なのでぜひ覚えて帰ってください。

レストランでの上座の位置

getty

ゴルフ場のレストランでの上座の位置は、通常の会食での上座とは少し違います。

レストランに入ると一般的にはゴルフコースが見られるようにゴルフコース側の壁は全面窓ガラスになっていることが多いかと思います。

そのようなレストランですと、背中側は入口や厨房などとなることが多いですが、それでもゴルフコースが見える席が上座となり、下座はゴルフコースが見えない位置、つまり窓ガラス側となります。

上座と下座が通常会食と違う理由

getty

考えてみてください。

ゴルフコースのレストランで、なぜゴルフコース側が全面窓ガラスになってるんですか?

見せたいからでしょう?

自慢のコースの景色をお客様に見せたいからでしょう?

コースを見ながらランチをしていただきたいからでしょう?

ゴルフ場のウリなのに、それを背中にしてランチをするなんて、ナンセンスじゃありませんか? それが理由です。

ゴルフ場のレストランでの立ち居振る舞い

getty

上座、下座の位置をわかっている人は、あまりいません。

ということは、逆に勘違いをされる場合もあるということです。だって、ゴルフ場の上座と下座は通常会食とは逆のことが多いのですから。

なので、もしこの知識を使うのであれば、組の誰よりも早くレストランへ向かい、自分の座る「下座」を確保しましょう。

もし相手側が何か不満な顔をした場合、いや、不満な顔を見せる前に、この知識をお話ししましょう。

そうすると相手はあなたを一目置くようになると思います。

ただし、この知識を自慢げに披露してはダメですよ?

あくまで控えめに伝えましょう。