ライフスタイル
亜月
「タラタラしてんじゃね~よ」はラウンド中のおやつに向いてるのか?
こんにちは、ライターの亜月です。
全英女子オープンで一躍有名になった渋野日向子プロ。
本人の他に、もう一つ注目されたものがありますよね。
そう、「タラタラしてんじゃね~よ」です。
このお菓子、実際ラウンド中のおやつに向いているのか? 食べてみました!
渋野日向子プロのもぐもぐタイムにより一躍有名に!
42年ぶりの日本人メジャーチャンピオンが誕生するかという最中、笑顔を絶やさずバーディを奪い続けた渋野プロ。
前の組がグリーンを終わるのを待つ彼女の手には、お菓子が握られていました。
それが、「タラタラしてんじゃね~よ」です。
キャディを務めた青木コーチと分け合う姿や、カメラ目線でもぐもぐとやる姿に、「こんな選手いません!」と実況のアナウンサーまで驚く始末。
その姿は、何度見ても声を出して笑ってしまうほど、かわいらしいものでした。
どんなお菓子?
「タラタラしてんじゃね~よ」を食べたことがある人も多いのではないでしょうか。
実際私も、小さな頃、駄菓子屋さんで見つけて良く食べていました。
「よっちゃんイカ」で有名な「よっちゃん食品工業」が製造元で、スケソウダラのすり身に辛い味付けをした商品です。
子どものお菓子というよりは、お酒のおつまみとしても好まれる味付けになっています。
久しぶりに食べてみた感想!
話題になったことをキッカケに、十数年ぶりに「タラタラしてんじゃね~よ」を食べてみました。
子どもの頃、こんなに辛いの食べられたかな? と思うくらいのピリ辛加減が後を引き、噛み応えのあるほど良い固さを感じます。
一袋に結構な量が入っていますが、この辛さにより次々と手が出て、あっという間に食べ切ってしまいました。
ラウンド中食べるのは要注意かも?
ラウンド中にお菓子を食べるのは、大きく分けて「エネルギー補給」と「リフレッシュ」のためです。
ゴルフはカートに乗っていても結構な体力を使うものなので、後半になって疲れが出てきたときでも良いプレーができるように、エネルギーの補給と、集中力を絶やさないよう、要所要所でリフレッシュする必要があります。
その点で言うと、「タラタラしてんじゃね~よ」は気分のリフレッシュにつながるものかと思います。
しかし、辛味があるため、喉が渇いてしまう可能性も否定できません。
「タラタラしてんじゃね~よ」をラウンド中に食べるときは、水分をしっかり補給することを前提に楽しむようにすると良いと思います。