Gride

gettyimages/623214616
getty

ライフスタイル

PAR RUSH 01

カラオケでもゴルフ!!〜ゴルフ「笑」知識

12月は忘年会の時期ですね!

皆さんも、飲み会が続いていますか? それとも、ゴルフが忙しくて飲み会どころじゃないでしょうか?

忘年会と言えば、カラオケがつきものです。

そこで、今回はゴルフを題材とした「歌」を探してみました。

ご紹介する歌を聴いて、カラオケの画面に流れる歌詞を見ていると、思わず吹き出してしまいそうです!

でも、ゴルフの奥深さと真髄を突いていると感心してしまいます。

なお、すべての歌詞は著作権上ご紹介することができませんので、インターネットなどで確認してください。

歌詞に共感…! 初心者の苦労してラウンドする様子の歌

getty

ご紹介するゴルフの歌は、基本的にゴルフがうまくいかずラウンドでさまざまな失敗をすることを題材として、歌詞に仕立てています!

この内容がコミカルで、ゴルフを始めた頃の自分を見ているような歌詞なので、思わず爆笑してしまうものです!

ゴルフ初心者の時は、「ダフリ」「空振り」「バンカーから出ない」「グリーンでは行ったり来たりを繰り返す」などがあるじゃないですか。

これは、真剣にやっている初心者からしたら、笑ったら失礼ですよね。

でも、これがカラオケの場であれば、笑いとして流せませんか?

①吉幾三「これが本当のゴルフだ!!」

getty

「これが本当のゴルフだ!!」は、吉幾三のヒット曲「俺ら東京さ行ぐだ!」の替え歌です。作詞・作曲は吉幾三です。

最初の出だしは「パーもボギーもない、バーディーなんて見たことねぇ」という言葉で始まります。

歌詞は3部構成になっており、第1部はティーショットもセカンドもダフって木の下に行ってしまって、木を叩いてしまい、〜ならばと、土地を買って庭師で飯を食うんだ! というもの。

第2部はバンカーに入ったら何回打っても出ず、後ろのキャディーが睨んでいて12回で出たけれど、反対側のバンカーに入って、〜ならば、トラック買って山から砂を運ぶ! というもの。

第3部は、グリーンで下りのパットをしたら、グリーンから出てバンカーに入った、後ろで5組も詰まっている、〜ならば、居酒屋に行って一人でパーッとやるんだ! というようなものです。

こんな経験はゴルフを始めた頃には誰しもが味わったことですよね!

でも、この歌詞を見ると、ゴルフは難しいということが明確にわかると思うのです!

「これが本当のゴルフだ!!」こんな曲です!

②東京プリンの「ゴルフ道」

getty

作詞は伊藤洋介、作曲は牧野隆志です。

この曲は、「これが本当のゴルフだ!」に比べると、経験者の内容になっていて(100の壁を切ると思い続けて5年という設定)ゴルフにはまっているゴルファーのことをまたまた面白く表現しています。

例えば、ゴルフの日はニワトリよりも早く起きる、スーツ以外の持っている服は襟付きのゴルフウェア、だったり。

ゴルフの前には、友達にも教わって、雑誌も読んだけどみんな言うことが違って迷って結局、そのままティーショット、などなど。

これは、ゴルフにはまっている方なら、その通りと拍手がおきそうな内容です。

歌詞をご紹介できないのは残念ですが、一度歌詞を確認してみてください。

そして、カラオケで歌ってみてはいかがですか!

いかがでしたか?〜必ず歌詞を見てくださいね!

getty

思わず吹き出してしまいそうですよね!

ゴルフが大好きなあなたは、カラオケでもゴルフでウケを狙ってバーディーを目指しましょう!

ゴルフの好きな方が集まる場では、大爆笑になること間違いなしです。

この2曲以外にも、小林旭「ゴルフショー歌」や吉幾三の「これが本当のゴルフだ!!パート2」などもあります。