Gride

ライフスタイル

野村タケオ

ゴルフマン【第252話】便利なアプリ

金曜日のお楽しみ、ゴルフマンの第252話です!

最近は本当に便利なアプリが増えたもんです。

【第252話】便利なアプリ

皆さんはゴルフ系のスマホアプリって使っていますか?

ゴルフ好きなら、いくつか使っていますよね。

僕はスコア管理アプリをかなり長いこと使っています。

ラウンドの時には必ずそのアプリにスコアを入れて管理しています。

で、たまにパーオン率とかパット数なんかを確認して、スコアの分析をしたりして。

年末には1年分のスコア分析をして、どこが弱点なのか、来年は何を強化しないといけないのかなんてことを考えています。

これが結構楽しみなんですよね〜。

そういうことがサクッとできちゃうのがアプリのいいところ。

他にも自分で撮ったスイング動画をスローにしたり、ラインを引いたりしてチェックできるアプリなんかもありますよね〜。

最近のスマホはスロー動画もかなり鮮明に映るので、フェースの向きとかもバッチリわかっちゃう。

そんな機能、ひと昔前は何十万もするカメラがないとできなかったもんです。

本当に便利な世の中になったもんですね。

しかし、だからといって劇的にスイングが良くなったとか、スコアが良くなったってことはないのですが(笑)。

ま、楽しみ方がちょっと増えたって感じでしょうか。

ラウンド中に使えるアプリだってあります。

ラウンドしているホールのレイアウトが確認できるなんてのは当たり前で、GPSを利用して残り距離なんかもわかっちゃう。

だからスマホさえあればレーザー距離計やGPS計測器なんていらないんですよね。

昔はスマホのGPSはイマイチ精度が悪かったように思うんですけど、今はかなり正確。

スマホのバッテリーも最近はかなり長持ちするので、1ラウンドがっつり計測してもバッテリーは十分持つし。

スマホさえあれば、ホールレイアウトを確認して、距離計測して、スコア管理もできちゃう。

なんならラウンド中もスイングを撮影してミスショットの原因を探ったり。

もし前が詰まっていたりしたら、YouTubeでレッスン動画観たりなんかもできるし。

とにかくいろいろなことがラウンド中もできちゃうんですよ。

次のラウンドの予約だってできちゃうしね。

そしてラウンド後はスマホでプレー代を支払って帰る。

いや〜こんな時代が来るなんて、僕がゴルフを始めた頃には想像もできませんでした。

これからももっと便利なアプリとか出てくるんでしょうね〜。