Gride

gettyimages/1165140099
getty

ライフスタイル

ノザ@ゴルフライター

ゴルフに向いてる人4+1選!ゴルフを愛すれば人生は豊かになる!

万年肩こり持ち!

どうも~ノザ@ゴルフライターです!

今回は、「ゴルフに向いてる人の特徴」をテーマに書いていきます。

ゴルフは決して万人に向いたスポーツではありません。

どんなスポーツでもそうですが、向き不向きはありますよね。

そろそろゴルフを始めようと思ってる人。

これから紹介する【ゴルフに向いてる人4+1選】に当てはまるようなら、明日からでも始めてみましょう!

ゴルフに向いてる人! 誰にでも向いている訳じゃない

getty

もちろんゴルフは門戸が広いので、受け入れる器は大きい。

とは言え、向いている・いないはハッキリと分かれます。

僕はゴルフが好きで、一生付き合って行こうと思うレベルですが、僕が「あ、この人は向いていない……」と思う人はたいていやめていきます。

仕方ないですよね。向き不向き問題はどうしたって……。

しかし、「あ、この人はゴルフに向いているし、絶対上手くなる!」と思う人は99%ゴルフにハマります。

今回はそうした経験談を元に書いているので、僕個人的には信憑性はあると自負しています。

それでは行ってみましょう!

ちなみにゴルフをやるメリットの1つに「健康になる」というものがあります。

たとえ向いていない人も、「健康」を意識するなら始めてみても良いのでは?

特徴1.スポーツが苦手な人

getty

第一に、「スポーツが苦手な人」このタイプはゴルフに向いています。

実際僕もゴルフ以外の球技はまるでダメ。いやダメという訳でもないんですが、興味がない。楽しくないんです。

運動神経も、特に足が速いとかバネが良いとかじゃない。

運動レベルはそうですね……中の中程度です。

ゴルフはスポーツと言っても、サッカーや野球のような運動スキルは必要ありません。また別の力が必要になります。

なので、運動音痴だからと言ってゴルフが下手ということはないんです(例に出して申し訳ないですが、ツアー20勝の池田勇太プロとか走る姿とかかなりひどいです……)。

ゴルフに運動スキルはほぼ関係ありません。

逆にサッカーやバスケットなどに本気になれなかった人ほど、ゴルフを好きになり上手くなっている印象です。

運動に自信のない人! ゴルフ向いていますよ!

特徴2.健康志向な人

getty

健康志向な人。こちらの方もゴルフに向いています。

年齢も40代になると健康のことを考えるようになります。健康診断の欄にも必ず、「週2日以上の運動をしているか?」と書かれています。

健康=運動ということはわかっているんですが、じゃあどんな運動をすれば良いのか?

そりゃやっぱりゴルフです。

他の球技に比べ、個人で練習できるし、何歳になってもできるスポーツなので効率も良い。

健康診断にもゴルフをやっています! と書けますし(笑)。

ゴルフが健康に良い理由は以下に詳しく書いているのでどうぞ!

特徴3.空想や妄想が得意な人

getty

これまた僕個人的な意見。

ゴルフはイマジネーションが大事なスポーツです。

突き詰めれば突き詰めるほど、技術と同じレベルで必要になります。

・距離感
・風の読み
・グリーンの傾斜の読み

知っての通り、ゴルフは自然との戦いです。外に出れば風もあるし天候もある。球は常に地面と接地しているので、接地面にある芝が、球にどんな影響を持たらすのか……。

空想と想像の力。これが思ったより必要なんです。

なので、1人で物思いにふける人や、想像が得意な人はゴルフに向いています。

特徴4.相手を気遣える人

getty

これはまぁ社会人なら当たり前の話ですよね。ゴルフ以前に、これができていなかったらヤバいという話になっちゃいます。

ゴルフは個人競技ながら2~3人のゴルフ仲間とプレーします。

ラウンドならプレー時間は5時間ほど。昼飯を入れれば6時間近く一緒にいることになります。

そうした時に相手を気遣えるか?

ゴルフはプレー中も良いプレーをした人に対し、「ナイスショット!」などの声を掛けます。

良いショットをした仲間を称えるんです。

しかし自分本位な人間だと、こういう部分がどうしても苦手。

相手を気遣えるか? これはゴルフをやる上で最も大事な部分です。

逆に言えば、そういった部分さえあればゴルフの才能があります。

どんな下手なプレーでも、相手を気遣えれば絶対ラウンドにも呼ばれるので、いつかゴルフが上手くなりますよ。

【おまけ】出世したい人!

getty

おまけという枠ですが……実はこれも本当に言いたい。

ゴルフに向いている人は「出世欲が強い人」です。

今でもゴルフは接待に多く使われています。

年齢問わずできるスポーツだし、おそらく多くの会社で上層部はやっているんじゃないですかね?

僕も実際会社のコンペで一緒になったお偉いさんに【S】評価をもらったことがあります(以下にリンクを貼ったので読んで見てください)。

うちの会社の会長も部長に対して、「あいつはゴルフ仲間だから切っても切れない……」という言葉を残しています。

幅広い年齢層でも対等にできるゴルフ。このツールは今後もなくなることはありません。

「お前ゴルフはできるか? 今度上の連中とゴルフに行くんだがどうだ?」と言われた時に即答できるよう、ゴルフはやっておきましょう!

まとめ・ゴルフに向いてる人! 運動センスなんて必要なし!

getty

ということでまとめます。

【ゴルフに向いてる人4+1選! どんな特徴か?】

1.スポーツが苦手な人
2.健康志向な人
3.空想や妄想が得意な人
4.相手を気遣える人
おまけ.出世したい人

冒頭に書いたように、ゴルフは誰にでも向いている訳ではありません。

驚くほど難しいし、最初は全然球に当たらない……。

しかし、今までハマるスポーツがなかった人。一度やってみてください。

僕もそうだったんですが、どこかで趣味と言えるスポーツを探してますよね? 人に言いたい趣味。

そんな人はぜひゴルフをやってみてください。上記にあてはまれば確実に向いています!

それではまた!