ゴルフで出世!?会社コンペで上司から【S】評価された話!

それなりの地位になりたい!

どうも! ゴルフライターのノザです!

「ゴルフってどんなイメージ?」と聞くと以下のような返答が多い。

・おじさんの趣味
・お金が掛かる
・傘で素振り
・取引先や上司とする接待ゴルフ

まぁでもこんなイメージも近年は薄れてきましたね。

若い人でゴルフをやる人も増えたし、何よりゴルフショップにはかわいい女性用のウェアも増えました。

この中で今回は、「上司とのゴルフ」について書いてみようと思います。

年齢問わずできるゴルフは、会社内では活発に行われています。うちの会社もご多分にもれず、年2回会社コンペが開催中。

そこで起きた出来事を書いていきます。

皆さん! ゴルフができるなら積極的に上司とゴルフに行きましょう!

出世しますよ(笑)。

ゴルフで出世って本当にあるの? あるんです!

ゴルフで出世って本当にあるの? あるんです!

getty

もう書きましたが、ゴルフで回った上司に「高評価」を付けてもらいました(笑)。

この上司とは会社コンペで2回一緒にラウンドしただけの関係です。

詳しい話はいったん置いといて……。

ゴルフで出世は本当にあります。

普通に考えて、評価する側の人も人間であり、気に入った人がいればその人を評価したいですよね?

「ちゃんと仕事で判断してもらわないと困る!」という人もいるでしょう。

でもそんなあなたも、まったく同じ仕事量ができる2人がいたら、間違いなく懐いてくるほうを評価するでしょ?

ゴルフは1日を共にします。その長い間に、結構いろいろな部分が見えますよね。

・気を遣って動けているか?
・怒ったり悲しんだり感情の起伏はどうか?
・楽しんでやれているか?
・適度なコミュケーションは取れるか?

ゴルフで偽証は不可能です。必ず性格が現れるのがゴルフ。

そういう意味で人間性を見るならゴルフは最適です。

人間性が見られるゴルフで仲良くプレーができたら、それはもう「評価対象に入る」んです。

そうやって出世した人もかなり多くいるはず……(これを読んでいるあなたも)。

とにかくゴルフで出世はあります。僕自身も体験しているし、周りでもかなり多くいます。

初じめて会社コンペに出場 !見知らぬおじさん二人と同組

初じめて会社コンペに出場 !見知らぬおじさん二人と同組

getty

会社コンペに初出場した時のことです。

通常は仲の良い4人を自分で見付けて、その4人で申請するのが決まりですが、僕たちは2人しかいないのに応募しました。

結果、僕たち2人とどこの部署か分からない2人の計4人で回ることになりました。

緊張しましたが、まぁゴルフは始まってしまえば会社なんて関係なし。

10歳以上年上の2人でしたが、感じの良い方達で和気あいあいと1日ラウンドしました。

表彰式もきちんと参加し、飲み会も参加しました。

そこから半年ほど経った下期の終わり、僕に評価表が届きました。

※評価表とは期の終わりに上司から渡される「個人の評価」です。通常評価はBで、高評価だとAになります。

万年Bの僕ですが、その時は高評価のAをすっ飛ばしてS!

最高級の【S評価】です!

超驚きました。今の上司がこんな高い評価を付けてくれるなんて……誰かと間違えた? とずっと考えていました。

ちなみにこの時同組になったもう一人のおじさんは、めちゃくちゃ紳士な方で記事にもしました!

なぜか評価がSに! 推してくれたのは同伴者の係長

なぜか評価がSに! 推してくれたのは同伴者の係長

getty

何でこんな高い評価なのか疑問に思いながら、ある時上司に会ったので聞いてみました。

すると驚きの回答が!

「評価決定会議で、君のことをいたく推してた係長がいたから」

その推してくれた係長は、会社コンペで一緒にラウンドした人だったんです。違う係の係長さん。

驚きました。

お礼を言おうと思ったのですが、すでに海外異動で中国に渡っていました。

帰って来たらまた一緒にゴルフしよう! そしてあわよくば……と考えていたら向こうで定年を迎えたようです。部長になって。ははは……。

まぁ僕のいやらしい考えは抜きにして、やはり普通にあるんですよね。ゴルフをしているとこういう恩恵が。

【ここだけの話】ゴルフで出世なら幹事になるのがポイント

【ここだけの話】ゴルフで出世なら幹事になるのがポイント

getty

ちなみに僕以外にも、「ゴルフを介して出世やおいしい目にあった人」は複数います。

特にポイントとして、どうせゴルフで出世を狙うなら「コンペの幹事」になるべきです。

幹事になると個々で連絡をできるからです。

僕のゴルフ仲間で、出世街道を走っている友人はこれを熱く語っていました。

「会社コンペは絶対幹事をやるべき! お偉いさんに顔と名前を覚えてもらえるし、景品も余るから持って帰れたりするしでおいしいことだらけ!」

特に、社長からもメールが来るという話には驚きました。

そりゃ顔や名前を覚えてもらえれば出世しやすいだろうなって話ですよね……。

とにかく幹事がおすすめです!(僕の会社のコンペは組合で企画されるから幹事にはなれないのですが)

まとめ・出世したいならゴルフを覚えるべし

まとめ・出世したいならゴルフを覚えるべし

getty

さぁまとめの時間です!

1.ゴルフで出世は本当にある
2.会社のコンペで一緒だった人が係長
3.その係長から高評価のSをもらった
4.ゴルフで出世するなら幹事

ゴルフで出世とか邪(よこしま)なやつ……! と僕は思いません。

ゴルフが好きで、好きなゴルフをやっていたら評価されただけの話。

それに詰まるところ、仕事だけでなくコミュニケーションが大事なんですよね。

仕事ができても何を考えているか分からない奴なら、仕事はそこそこでも気心が知れた人間に任せたいじゃないですか。

人情ってやつですよね、これ。

ということで、ゴルフをやっていたら出世するかも! という話でした。

後は各々の人間力、魅力というところじゃないでしょうか?

それではまた!

お気に入り
ノザ@ゴルフライター

【ゴルフは一生モノ】関東近郊に住むアラフォー直前のノザです!今までゴルフライター&ブログなどで500記事以上を書いています。 【ツイッターでフォロワー募集!】 ツイッターでフォロワーさん募集しています。 ゴルフ好きなら全てフォロバ返しますのでよろしくお願いします。ゴルフやライターの事を多く呟いてます(/・ω・)/ https://twitter.com/nagaremono12

このライターについてもっと見る >

カートに追加されました。