Gride

(c)Gridge

イベント

Gridge編集部

いよいよグリッジカップ2023のエントリーが開始されました!

今年もグリッジカップのエントリーが開始となりました。

エンジョイゴルファー・アベレージゴルファーも、競技経験の多いアスリートゴルファーも、どのレベルのゴルファーでも楽しめるのがグリッジカップ。毎年少しずつ内容を変更していますが、今年は大きく3点が変更になりますのでご紹介していきます。

グリッジカップとは

(c)Gridge

競技ゴルフ未経験のゴルファーにとって、競技ゴルフってハードルが高いし、考えたこともないなんて方も多いと思います。

グリッジカップはダブルス戦&クラス分けがあるから、どのレベルのゴルファーでも参加しやすく、また大会の雰囲気もガチガチの試合の感じではないので、コンペのような気軽さで参加できるので競技デビューするのに最適です。

気の合う仲間や家族とペアを組んで、普段とは違う緊張感を感じたり、一生懸命マネジメントを考えながらラウンドしたり……競技ゴルフの楽しさを味わってみませんか。

予選について

(c)Gridge

予選は6月から始まり、北は北海道から南は福岡まで全国主要都市近郊で開催します。

各地域での予選通過ペアは12月に行われる決勝大会に進出することができます。

会場によって、セルフプレーやキャディ付き、昼食付など内容が異なりますので、各予選の詳細ページでご確認ください。前年までと比べて東名阪エリアの開催回数が減少しましたので、お早目のエントリーがおススメです。

※エントリーにはグリッジカップ公式LINEアカウントの友だち追加が必要です。

決勝大会について

(c)Gridge

決勝大会の会場はGMOインターネット・レディース サマンサタバサグローバルカップ開催のイーグルポイントゴルフクラブです。
ゲストがプレーするにはメンバーの紹介または同伴が必要ですが、メンバー数が大変少ないため、ほとんどの方はラウンドする機会すら持てないハイクラスなゴルフ場です。

滅多にプレーできないゴルフ場だからこそ、このゴルフ場でプレーすることを目指して参加する方も多いのです。

(c)Gridge

グリッジカップ決勝のもう一つの目玉は、JLPGA所属の女子プロがラウンドに帯同してくれること。

プロからアドバイスをもらったり迫力あるショットを見せてもらったりすることはもちろん、考え方や技術など女子プロから得られることはたくさんあるハズです。

2023年変更点

5年目を迎え、参加者のご意見を基に大会内容の見直しを図るとともに、参加したくなるような特典の充実、そしてより手軽に、より公平に参加できる仕組みにパワーアップしました。

メインスポンサーが『SWANS』に

https://www.swans.co.jp/

今年新たに、石川遼プロや勝みなみプロをサポートしているアイウェアメーカーの『SWANS』(山本光学株式会社)様をメインスポンサーに迎え、大会の雰囲気や実施イベント、参加特典が大きく変わります。

決勝大会の内容も去年までとはまた違った内容で、楽しんでいただけるよう現在鋭意準備中です。

クラス分けについて

(c)Gridge

例年、クラス分けについてのご意見が多く過去にも一度見直しましたが、より参加する方のレベル(実態)に合ったクラス分けとなるよう再度クラス分けの方法・内容を変更します。

クラス分けのためのスコア算出方法は
直近1年間のアベレージスコアとベストスコアから【アベレージ×0.7+ベスト×0.3】を算出し、A~Dクラスへ振り分けます。Eクラスは廃止いたしました。

詳しくは下記「グリッジカップとは」のページをご確認ください。

LINE公式アカウントでより便利に

(c)Gridge

今まで参加者へのご案内はすべてメールで行っておりましたが、メールアドレスの間違いや迷惑メール扱いで届かない、メールが多くて埋もれてしまう、普段使わないメールアドレスのため見落としていたなどの不便さもあり、より手軽なLINEを活用することとしました。

エントリーの際は公式アカウントの友だち追加が必須となります。

参加者へのご案内のほか、参加特典などの新着情報やお得な情報なども配信しますので、まだ参加するかわからないという方も公式アカウントの「友だち追加」しておくと情報の見逃しが防げます!

参加目的は人それぞれ

予選から参加賞やベストドレッサー賞があります。

また参加者だけを対象としたビッグなキャンペーンも画策中です。こちらは情報公開できるタイミングになりましたら大会公式サイトでご紹介していきます。

年1回のイベントとして気軽にただ楽しむ! という方や、仲間みんなで参加して仲間同士で成績を競うもよし、ベストドレッサー賞だけを狙ってくるもよし。お住まいの地域とは別の地域の予選に参加しても問題ないため、ゴルフ旅行として参加する方も多いです。

どんな理由で参加しても気の合う仲間や家族で参加すれば、きっといい思い出になること間違いなしです。

初めての方も、試しに一度参加してみませんか?