Gride

gettyimages/547531542
getty

ライフスタイル

とや

初心者だって楽しめる!スクランブルゴルフって何?

こんにちは、ライターのとやです!

「スクランブルゴルフ」をご存知ですか?

いわゆるチーム戦のようなもので、仲間とみんなでスコアを作っていくルールのゴルフです。これなら初心者だって上級者だってみんなで楽しめちゃいますよ。

そしてこのスクランブルゴルフ最大のメリットは、めちゃめちゃすごい「ビッグスコア」が出るところ。

さて、このスクランブルゴルフのルールを見ていきましょう。

スクランブルゴルフってどんなルール?

getty

まずスクランブルゴルフですが、1組のメンバー全員で参加します。1人でやるゴルフというスポーツの概念がひっくり返る瞬間かも。

まず全員でティーショットを打ちます。そうしたらその中から一番いいボール(一番飛んでいるとか、フェアウェイのいい場所にあるとか)を選んで、そこからまた全員でショット。また次のいいボールを選んで……というように打っていきます。

一番いい場所のボールを選んで進めるので、いいライから打てる確率が高いんです。

ただしティーショットだけには注意が必要。最低でも4人なら1人あたり4ホール、3人なら5ホール、2人なら7ホールのショットを一人ひとりから採用しなければなりません。

誰のどのティーショットをどのホールで採用するか、戦略が求められるんですね。

スクランブルゴルフのいいところ/楽しいところはここだ!

getty

スクランブルゴルフのメリットを見てみましょう。

まず毎回いい場所から打てる可能性が高いので、ものすごくいいスコアが出やすくなるんです。

一番最初に打つ人が積極的に攻めるショットを選択して、たとえ失敗したとしても、まだ3人残っています。誰かがいいショットを打ってくれればいいんです。

逆に、最初に打つ人がある程度安全に“置き”にいって、残りの3人が果敢に攻めるなんて戦略も立てられます。

次に初心者だって十分楽しめること。

初心者はまったく進めなかったりしますが、スクランブルゴルフならそんな心配はいりません。仲間に迷惑がかかるかも……と余計な心配をする必要もありません。

そして最後にチームのみんなで戦っているので、協力しながらゴルフをしている感覚が味わえるところです。自分だけのスコアを見るのとは違ってものすごく新鮮です。

スクランブルゴルフの難しいところ

getty

スクランブルゴルフをしようと思ったとき、難しいのは人数集めでしょう。

スコアで対決をしようと思った場合、2組必要になりますからね。3サムでも6人。4サムなら8人のゴルフ仲間が参加してくれないといけません。

チーム戦なのでそれぞれコースや日程をずらすのはフェアじゃありませんからね。

会社やゴルフ仲間のコンペなどが一番実現しやすいのではないでしょうか。

ぜひ皆さんで声をかけあって、スクランブルゴルフを開催してみてください。

スクランブルゴルフをもっと広めて楽しもう!

getty

このスクランブルゴルフをもっとたくさんの人に広めてゴルフを楽しんでみませんか?

このルールなら家族や職場の仲間、友達などの初心者を誘ってみんなでゴルフが楽しめます。

初心者によくある「走り回ってばっかりで、全然打てないから楽しくない」なんて事態も回避できますよ。

ゴルフってなんとなく初心者のうちはハードルが高いと思われてしまいやすいのですが、このスクランブルゴルフならチームのみんなでゴルフを楽しむことができちゃいます。

初めてだって気軽にゴルフを体験できちゃうスクランブルゴルフ。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?