Gride

gettyimages/552780605

ライフスタイル

Gridge編集部

ゴルフ初心者に知ってほしいゲーム性もスポーツ性も持ち合わせたゴルフの豊かな楽しみ方♪

ゴルフは本当に楽しいですよね。ゴルフというのは大人のスポーツです。

そこには知的策略も効果があり、自分との戦いがあります。完全な個人競技です。

もっと深く知りたい、もっと上手くなりたいと思った時にすぐに練習場で一人で練習できます。

うまくヘッドが球に当たった時の手に感じる爽快感がたまりませんね。

そんなゴルフの楽しさをご紹介いたします!

ゲーム性があるからハマってしまうゴルフの楽しさ

ゴルフくらいゲーム性に富んだスポーツはないのではないでしょうか。

いろいろなスポーツがデジタル化されますが、デジタル化してもスポーツ性がキープできているものはほとんどありません。

どうせなら「自分の体を使ってゲームをしたい!」と思ってしまいます。

ところがゴルフはゲーム性が豊かなので、デジタル世界でも楽しめてしまうです。

その数あるゲームの中でもゴルフスターはオススメです。

初心者の方はこれでルールを覚えられますよ。

スポーツ性があるから楽しいゴルフ

ゴルフが他のスポーツと断然違うところは何かお分かりになりますか?

審判がいないということです。審判がいないというのはズルをする余地がないということです。汚い手を使えないということです。

それこそがスポーツなのではないでしょうか。

甲子園で「正々堂々と戦うことを誓います。」と叫ぶ球児たちの絶叫が表すように、それこそがスポーツの一番大事なことです。

そしてそれがゲーム性があるということであり、ゴルフの楽しさでもあるのです。

わが身ひとつで楽しめるスポーツ。

ゴルフ場に行かなくてはならない、ゴルフクラブを買わなくてはいけない、シューズは?ウェアは?となんだか用意が大変なスポーツだと思われていらっしゃる方も多いです。

しかし、近くのゴルフ練習場に行けば1時間でも2時間でも一人で楽しめます。道具を貸してくれる練習場もあります。

実はある日ふと思い立って気軽にできるスポーツなのです。そして若い方もお歳をとった方も男性も女性も気軽に始められます。

スポーツ性、ゲーム性があるから一人で練習したことがそのままプレイに反映されます。

これもゴルフの楽しさです。

スポーツ性・ゲーム性の強いゴルフの楽しさ

練習場で一人でいつでもできるだけではなく、ゴルフ場で人と競い合いながら回っている時でも、本質的なプレイは自分との戦いであり、自分のゴルフをよりよくしていくことです。

自分のスコアを伸ばしていくことが相手を負かす唯一の方法であるゴルフは、スポーツ性の強いスポーツだと言えます。

精神力や集中力が徐々についていくのを感じることができるのも、スポーツをしていく楽しみの一つです。

都会を離れてゴルフをしに山や海に行くのも、スコアを伸ばす以上にゴルフの楽しさです。

どこまでも続く芝生を見つめながら鳥のさえずりに耳をすませボールを打って歩いて行くと、勝ち負けよりも大事なものが見えてきます。

だからこそゴルフをする友人とは良い付き合いができるのだと思いますよ。

ぜひこれからも長く楽しくゴルフを続けてください!