Gride

http://photozou.jp/photo/show/3066374/244954319,相模湖&景信山

ゴルフコース・練習場

MASAMI

大相模?相模湖?――“相模”と名のつくゴルフ場は7つもある!

こんにちは、ホームである相模野CCを愛するMASAMIです。

さっそく、圏央道「相模原IC」からたったの7分という都内からのアクセスも抜群の私が毎週通う『相模野カントリー倶楽部』について順次御紹介したいと思っていた私ですが、その前に相模って名のつくゴルフ場がたくさんあるので、今回まずはその7つのゴルフ場を御案内いたします。

そもそも「相模」とは「相模国」から来ている地名なのですが、どこの位置を指すかというと神奈川県の横浜市と川崎市を除く大部分を「相模の国」と呼んでいました。

中心部は私の住まう神奈川県のど真ん中だとか!?

相模という地名は相模原市に残り、随所にちらほら残る「相模」という地名は、もちろんゴルフ場名になっていることも多く、神奈川を中心として7つも「相模」と名のつくゴルフ場があるんです。

1.唯一山梨県に位置する『レイク相模カントリークラブ』

直接、ゴルフ場でもネットのゴルフ予約サイトからも予約でき、一般のゴルファーでも気軽に楽しむことができ、セルフプレー可能な『レイク相模カントリークラブ』。

レイクと名のつく通り、池がたくさんあり、プレイのキーポイントはいかに池を回避してペナルティを減らすかどうか!!

私のベストスコアは、こちらの『レイク相模CC』。この池を攻略すれば!!

そんなに距離もないしスコアメイクしやすく、ベストスコアも見込めます!!

植栽の手入れもとても素晴らしく、自然の中で整った景色を楽しめるゴルフ場として中央道の帰りの渋滞さえ配慮できれば最高のアクセスであるゴルフ場です。


レイク相模カントリークラブ
山梨県上野原市棡原5000
(最寄高速道路)中央自動車道「上野原」より7km/15分
電話0554-67-2221

2.通称<旧相模>超名門である『相模カンツリー倶楽部』

地元相模エリアでは、一般的にゴルフ場として「相模」というと、2つのゴルフ場があり、<旧相模>という俗称がついているのが『相模カンツリー倶楽部』です。

ちなみに<新相模>は『相模原ゴルフクラブ』です。

昭和4年に小田急江ノ島線が開通し、その2年後の昭和6年に赤星六郎さんが初めて設計した文化遺産とのこと。

※赤星六郎さんは他に我孫子GCを設計

急行の停車駅である「中央林間」駅から徒歩でゴルフ場に行くこともでき、近接しているので、クラブバスが10分おきに運行しているほど電車の方にも優しいゴルフ場です。

日本の名門トップクラスにも属し、なかなか敷居のお高いゴルフ場でもありますので、会員のメンバーさんとご一緒したり、特別なイベントに参加する機会があれば逃すのはもったいないほどの名門コース。

コースとしてはほぼ平坦な地形に位置する『相模カンツリー倶楽部』。

見渡す限り平坦で、芝も美しく植栽も美しく、キャディさんは会員慣れしているベテランばかりです。

自宅から車で15分にありながら、まだ1度しか行く機会のない『相模カンツリー倶楽部』は地元のゴルファーの憧れでもあります。


相模カンツリー倶楽部
神奈川県大和市中央林間西七丁目1番1号
電話046-274-3130

3.<新相模>と呼ばれる名門『相模原ゴルフクラブ』

地元エリアでの俗称<新相模>と呼ばれる『相模原ゴルフクラブ』は、GDOや楽天などの気軽なゴルフ予約サイトではオープンしていませんが、会員の紹介や特定の紹介があれば一般ゲストでも利用可能なゴルフ場。

格式のあるゴルフ場で、会員の方たちも服装やマナーに厳しい方が多いことでも知られ、相模原エリアの平坦な場所に位置する、環境の整った素晴らしいゴルフ場です。

ただ私は、かつてラウンドした3回の3回ともが残念ながら雨だったという、個人的には堪能しきれていないゴルフ場でございます……。

相模原の北里大学病院近くに位置し、相模大野駅から1日3本のクラブバスで20分と、電車アクセスには事前プランが必要です。


相模原ゴルフクラブ
神奈川県相模原市南区大野台4-30-1
電話042-776-8811

4.地元に愛される『大相模カントリークラブ』

『大相模カントリークラブ』は、地元の方や会員のゴルファーに愛され、ゴルフ場一般予約サイトではオープンされていないのであまり知られていませんが、直接の電話予約や公式ホームページより気軽に予約することができます。

基本キャディ付のみの案内となり、ラウンドフィーとしてはリーズナブルとは言い切れませんが、車でのアクセスの良さやコースのメンテナンス管理やお客様を詰め込みすぎていない点を考慮すれば、充分納得の素晴らしいゴルフ場です。


大相模カントリークラブ
神奈川県愛甲郡愛川町三増1764-4
(最寄高速道路)圏央道「相模原」より6km/12分
電話046-281-1181

5.ホームページができたて!相模野カントリー倶楽部

2018年6月より公式ホームページがオープン。

今まではホームページがなかったということもあり、まったく無名だった相模野カントリー倶楽部。

昨年より劇的に運営方法が変わり、カード決済ができるようになったり、GDO・GORAなど一般の予約サイトからも一部限定にはなりますが予約できるようになりました。

27ホールあるコース設定は<愛川><相模><城山>という近隣の地名に由来した3コース。

平坦で比較的広いコースレイアウトである<愛川>コースは会員に人気ということもあり、一般予約はできません。

一般予約できる<相模-城山>コースもアップダウンがありながらも戦略性に富み、特に<相模>の8番は激しい打ち上げのロングホール(パー5)で、レギュラーティで実質必要距離640ヤードはあるであろうタフな一直線の上りコース!

個人的にはメンバーになったことでホームコースにしたこともありますし、まだまだこれからリニューアルしていく兆しの相模野カントリー倶楽部の御紹介は随時させていただきます。


相模野カントリー倶楽部
神奈川県相模原市緑区葉山島1010-1
(最寄高速道路)央道「相模原」より6km/12分
電話046-281-1421

6.酒類食品大手会社が経営!相模湖カントリークラブ

相模湖の近くに位置し、山の中にあるゴルフ場名だけに山岳の地形が生かされた27ホールのゴルフコース。

全体に打ち下ろしや谷越え、ドッグレッグなど山岳ならではのコース設計。

とはいえ、さほど厳しい難度のホールはなく、方向性さえ誤らなければ大きなケガはなく楽しむことのでき、一度来るともう一度チャレンジしたくなるゴルフコースの一つ。

GDOをはじめ一般予約サイトでも一部予約を解放しているほか、公式ホームページでも登録をすれば一般ゲストも受け入れているので、ぜひ一度お試しください。

また40周年を記念して、一般会員を募集中です。

※詳しくは公式ホームページにてご確認ください。


相模湖カントリークラブ
神奈川県相模原市緑区牧野14342
電話042-689-2221

7.太平洋クラブにもあります!太平洋クラブ相模コース

太平洋クラブのひとつである相模コースは、山岳地帯に位置し比較的狭いので、慎重さを要するコース設計です。

一般ゴルフ予約サイトからも予約でき、一人予約プランなども充実しています。

私個人としてはまだ【相模と名のつくゴルフ場】の中で唯一来場したことがないので、近いうちぜひラウンドに行くつもりです。


太平洋クラブ相模コース
神奈川県秦野市柳川大峯771-1
電話0463-87-1811