Gride

gettyimages/853022936
getty

ゴルフクラブ

Golf72

【誰でも簡単】バックスピンが超絶掛かる逆溝ウェッジって何?

男子プロの試合を見ていると、グリーン上でギュギュっとバックスピンがかかるシーンがありますね。

誰もが憧れるワンシーンです。バックスピンでボールを戻したいがために、スピン系のボールを使って、鋭角に打ち込んでみてもなかなか思うようにはかかりませんよね・・・。

とあるクラブメーカーでプロのようなバックスピンがかけられるウェッジを発見したので、ご紹介させていただきます。

道具の力を借りよう

プロのようにバックスピンをかけるには、スイングスピードやクラブの入射角などいろんなところを矯正しないといけないので、なかなかアマチュアできれいなバックスピンをかけられる人っていないですよね?

でも道具の力を借りれば、簡単にプロさながらのバックスピンをかけられるかも!

逆溝ウェッジ

本来のウェッジは、溝が削れてウェース面から凹んでいます。ですが、この逆溝ウェッジのフェース面は溝が出っ張っています。

実際に打ったことはまだありませんが、おそらくボールに溝がめり込んですさまじいスピンがかかるでしょう。

※逆溝ウェッジはルール違反ですので試合では使えません。プライベートコンペで使う場合も一応仲間に断りを入れておきましょう。

実際に使った方に聞いてみると、確かにすごい勢いでボールが戻るそうです。

ただ、強烈な摩擦によって、ゴルフボールの表面の摩耗が激しいようです。

ネットでも購入可能

この逆溝ウェッジを販売しているアメリカン倶楽部さんは、ゴルフショップなどでは並んでいないので、購入を検討される方は、以下のサイトより購入できます。

または、ゴルフ場のクラブハウス内にブースを構えていることが多いので、ゴルフ場のショップでも購入できますよ。

値段は、9000円程なので普通のウェッジより安いですよ。

バックスピンを切望される方は買ってみると面白いかもしれませんね!