Gride

https://www.titleist.co.jp/wp-content/uploads/1_5050-Gallery-T300-Hero-20190724_600_550.jpg

ゴルフクラブ

ぽーりー

飛距離が出てグリーンで止まる!タイトリストT300 アイアン

今回はタイトリストT300アイアンを試打しました!

こんな悩みをお持ちの方におすすめのアイアンです。

①アイアンの飛距離不足に悩んでいる方

②ボールの高さがなかなか出ない方

③飛び系アイアンを使用していてグリーンに止まらないことに悩まれている方

常にプレーヤー目線でモノ作りされているタイトリストですが、本モデルでも「本来アイアンはグリーン上にボールを止めることが目的」という根本的な考えを取り入れた、飛ばすだけではない飛び系アイアンになっているそうです。

詳しく見ていきます。

クラブスペックとテクノロジー

今回のスペックは以下の通りです。

・7番アイアン(ロフト:29度)
・シャフト:MODUS3 TOUR 105(フレックス:S)

ロフトとしては今の飛び系アイアンの中では多少寝ているほうでしょうか。

顔つきは厚過ぎず薄過ぎない絶妙なトップブレードと少なめのオフセットで、許容性がありながら構えやすくなっています。

フェース長が長く見え、直進性が高そうですし、ここでもやさしいモデルなのだと感じさせてくれます。

T300もT200と同様、マックスインパクトテクノロジーが採用され、飛びと許容性を持たせたアイアンになっているそうです。

試打してみました

getty

実際に打ってみると、まずは初速の違いを感じました。T200でも感じましたが、それ以上かもしれません。

飛距離も180ヤード超え連発で、1番飛んだ当たりでは190ヤードまでいきました。

飛距離は驚異的なものでしたが、ボールはきちんと上がりバックスピン量も極端に少なくなっていないことでさらに驚かされました。

もちろんマッスルバックほどとはなりませんが、他の飛び系アイアンとは違ってました。

高さが出てスピンがきちんとかかっていますので、実際のグリーンでも飛んでグリーンで止まることが想像できます。

多少芯を外しても問題なしくらいの許容性です。

直進性が高くて自分では曲げにくいですが反面ミスしても曲がりずらくなっています。

総評

getty

まとめますとこんな具合です。

飛距離:★★★★★
コースボールで打ったらどうなるんだろうと思えるぐらい飛びます。

許容性:★★★★★
この顔でこのやさしさでしたら満点です。

球の上がりやすさ:★★★★☆
ヘッドスピードを遅くしても上がってくれました。

操作性:★☆☆☆☆
直進性重視のクラブなので曲がらないですね。

購入意欲:★★☆☆☆
飛距離は魅力的ですが、自分で曲げたりもしたいなぁと思ったので。フルセットをコースで試してみたら考え方変わるかも。

たとえ飛び系アイアンだとしても、アイアンの本来の目的を見失わず常にプレーヤー目線でモノ作りをされるタイトリストらしいアイアンでした。

飛ぶことはもちろんですが、きちんとグリーンで止まってくれる印象です。

もう1点さすがだなと思う点が、ピッチングの下に48度のウェッジをラインナップしていることです。

ピッチングのロフトは43度なのですが、この下に別売りの46度のウェッジを入れても、クラブの構造上の違いからロフト差以上の距離差ができると考えられます。

同じ作りの48度ウェッジがあることにより、番手間の距離を最小化し、かつその下のウェッジを選びやすくしてくれていることが、正にプレーヤー目線だと言えます。

T200も同様ですので、Tシリーズの中でどれにしようか、皆さん大いに悩みましょう!

間を取ってT200にしてシャフトをダイナミックゴールド(DG)にしようかなぁ……。