Gride

gettyimages/1048353816
getty

ゴルフクラブ

meison

中古でウェッジを買うならこれ!スピン性能が高いと評判のウェッジ4選

アプローチでグリーンにピタッ!と止めたり、ボールがギュギュッ!と戻ってくるようなショットは誰もがあこがれるものです。

プロのようなショットは技術がそうさせているのは百も承知なのですが、スピン性能が高いやさしいウェッジはないものでしょうか。

そこでスピン性能が高いと評判のやさしいウェッジ4選を紹介します!

タイトリスト ボーケイデザイン スピンミルド

多くの方がこのバックスピンに魅了されてやまないロングセラーのモデルですね。

形状は極めてスタンダードです。しかしダフりに強く、振りぬきやすいやさしいウェッジとなっています。

ロフト角60度のスピンミルドは、驚くほど高く上がり、ピタッと止まる。そのボールの挙動に感激すら覚えるほどです。

低めの弾道でもしっかりとボールが止まってくれることから、安定して飛距離を狙いやすいこともスピン性能が高いことを物語っていますね。

テーラーメイド ツアープリファードEFウエッジ

流れるような流線型フォルムと、バックフェースの仕上げが非常に美しいウェッジです。

スピン性能はフェース面を見れば納得、非常に細かいドット仕上げでザラザラしています。

これでボールの表面をしっかりと捉えてスピンの効いたボールが打てるというわけですね。

ネック側のソールが削りこまれており、開いて打ってもダウンブローでしっかり打ち込んでも打ちやすく、コントロールしやすいやさしいウェッジですね。

ハーフショットでもしっかりとスピンが効いてくれるので、アプローチでガンガン攻めていくことができます。

フォーティーン MT-28 V5

激スピンの元祖、とも言えるフォーティーンのMT-28シリーズです。初代のモデルはひっかかりすぎてボールがすぐにダメになるとまで言われたウェッジです。

そのMT-28のV5はトップブレードが厚くなって逆テーパーの形状になっています。

フェースの溝が新規格になって、旧モデルよりスピン性能は落ちると思われていましたが、厚みをもたせたトップブレードのおかげで抜けがよくなり、ボールにしっかりとスピンを伝えられるようになっています。

距離が短いアプローチだって、しっかりとスピン性能を実感できるやさしいウェッジです。

キャロウェイX SERIES JAWSミルキークローム

グリーン上でしっかりバックスピンをかけてピタッと止めたい人に向く、という評価が高いやさしいウェッジです。

ストレートに構えても、開いて構えても様々な場面で打ちやすい優等生でもあります。

ウェッジそのものはスピン性能を全面に押し出しており、その性能は折り紙つきです。

今までバックスピンがかからなかった人でもこのウェッジに変えた途端、バックスピンがでるようになったという話もあります。

打感や振り抜きに関しても文句ない性能で、ゴルファーの要求を高いレベルで満たしているウェッジと言えそうですね。

いかがでしたか?
スピン性能が高いと評判のウェッジ4選を見てみました。

これで貴方も、ピンをデッドに狙って「ギュギュッ!」とバックスピンで寄せる、なんていうかっこいいショットができるようになるかもしれませんよ。