ゴルフクラブ
PAR RUSH 01
ホンマのD1はコストパフォーマンス最高!〜ゴルフ費用を安く抑える知恵〈1〉
皆さんは、ラウンドでどんなブランドのゴルフボールを使っていますか?
ゴルフは、高価なクラブ、ウェアなどの他、ラウンドで必要な消耗品も少なくありません!
その中でもゴルフボールは、メーカーのブランドによっては1個当たりの単価も高く、1打のミスで失ってしまうことを考えると、とても高価なゴルフグッズの一つです。
そこで、消耗品などを含めて、ゴルフ費用を抑える知恵をシリーズでお伝えしたいと思います。
その第1回は「ゴルフボールはコストパフォーマンスで選ぶ!」というお話です。
ゴルフボールは、ピンからキリまであります!
ゴルフボールの種類は、本当にたくさんあります。
いろいろな方とラウンドしていると、ボールにこだわりを持っている方と、もらい物も含めてそれほどこだわりがない方とに大別されます。
ゴルフが好きな方は、こだわりが強いように感じます!
同伴者の使用ボールをメーカー別に分けると、それぞれ種類は違いますが、私の周りでは最も多いのがタイトリスト、スリクソン、ブリヂストンの順になるような気がします。
この中で最もこだわっている方が多いのはタイトリストで、Pro V1です!
しかし、これらのボールは、1個700円するものも少なくありません。1ダース12個で8400円で、割引になっても4500円〜5000円くらいが大半です。
また、各メーカーの安いボールでも、購入価格は最低2000円以上です。1個当たりに直すと、150〜200円です。
もっとも、ゴルフショップで販売しているロストボールでも200円程度はするので、新品でこの価格なら安いと考えていいでしょう。
たった1球のミスでニューボールを失くしたらショックですよね!
ラウンドで、新しいボールをおろしてスタートしました。ところが、2打目がOBに行ってしまいました。
新品のボールがたった2回打っただけでなくなってしまうなんて、悲し過ぎます!
OBを連発するような方は1個700円もするような高価なボールは、使っていないと思いますが、前にお話した通り、安いボールでも1個最低200円から400円ぐらいはします。
最初のホールでまず1個なくなり、このあとなくならないとしても、1ラウンドで500円〜600円の出費ですね!
これは、決して安い金額ではなく、ラウンドの回数と比例して、ボール代も増えていきます!
不思議なもので、上級者ほど、OBや池ポチャなどがありませんから、ボールもなくならないということです。
これも、とても皮肉なことです。ビギナーほどボール消費量が多い、ということになります。
おもしろいから買ってみようと購入してみたら、これはコストパフォーマンス最高でした!
私は、ラウンドの回数も多く、なくすことはあまりありませんが、傷ついたりしたら取り替えていますので、ボールの消費量は多いと思います。
しかし、ボールはできるだけ安い物を選んでいて、主にブリヂストンの安いボールを購入していました。
今回、メルマガで本間ゴルフのD1というボールが、3ダースパックで送料込みで3240円という案内があったので、試しに購入してみました。
1個当たり90円です! 一般的にもネットでは、このボールは、1ダース1080円程度、送料別で販売されているようです。
汚くなったら、どんどん替えようと思い、あまり期待をせずに購入しました。
ところが、これが良いボールでした!
どちらかというと、飛び系でスピンはあまりかからないということでしたが、確かにスピンは効きが悪いようですが、芯を食った時には飛びます!
このところのラウンドで使用していますが、まったく問題なく、これは「買い!」と確信しました。
さらに、「HONMA」は同伴者とほとんど被りません。その意味では、誤球防止にもなります!
1個90円のボール、1回のラウンドで終わったとしても、安い買い物でした!
こんなところでも、ゴルフ費用を抑えることができます!
ぜひ、使ってみてください。コストパフォーマンスは最高です!
次回のゴルフ費用を抑える知恵もお楽しみ!