Gride

https://www.instagram.com/p/3gVw17oWBU/?hl=ja&taken-by=shinaeahn

初心者

MASAMI

自分のクラブ利用頻度を確認してラウンド分析!

最近は、5時に起きたらお散歩がてら、6時に起きたら車で練習場へ向かう! 日々朝活にいそしむMASAMIです。

いつもの3本勝負!! ドライバー・アイアン1本・58度のウェッジ!!

私はラウンドのあとクラブの利用頻度を確認して、使ったクラブを中心に練習します。そして、最多利用のパター練習は前日!!

ラウンドでクラブの利用頻度を毎回確認することは、その後の練習や課題を見極めるためにも有効ですし、楽しみ方も増えていきます。

クラブの利用頻度から、ラウンドを振り返る

先日相模野CCで、レディースティーでもかなり長いのに、レギュラーティーでのクラブ利用を確認したく、6000ヤードにチャレンジしてみたときのクラブ利用の確認カードです。

クラブの利用頻度を確認することで、その日のラウンドの反省点が充分見えてきます。

DR(ドライバー)×14回
3U(ユーティリティー)×6回
5I(アイアン)×2回
6I(アイアン)×3回
7I(アイアン)×4回
8I(アイアン)×1回
PW(ウェッジ)×4回
ASW(ウェッジ)×2回
SW(ウェッジ)×6回
58W(ウェッジ)×14回
PT(パター)×40回

【クラブ利用頻度で見えてきたこと!】

1.レギュラーティーだけあって、ティーショットはほぼドライバーだった。
※レディースティーだと、ティーショットでもクラブ選択する場合が多少ある。

2.アイアンの利用が、ほどよくばらついている。
※レディースティーだとほぼ1、2本になる。

3.バンカーに5回入れたのでSWを使っている(通常利用90の場合は90ヤード)
※次回はバンカーに入れないように頑張りたい。

4.グリーンにアイアンでナイスオンできていないため、グリーン周りでの58W(80ヤード以下で利用)を頻繁に使っている。
※グリーンにきれいに乗せられていれば、58Wの利用は半分ほどになるはず。

5.カラーからの寄せ等を含めてパターを40回も使っている。
※この日は暑くてパターの集中力が持てず、短いパットをよく外した。

次回のラウンドまでに重点的に練習するクラブを見極める!

今回、レギュラーティーでのラウンドをし、レディースティーでの前回のラウンドに合わせ、クラブ利用について確認しました。

とにかくドライバー・58ウェッジの寄せ・パター、そしてよく使うアイアン1本の精度を練習で上げれば、レギュラーティーを含め、今後もかなりスコアは縮まるのではないかと思えます。

アイアンについては、よく使うアイアンの長めを中心に練習することにすれば、打ち方は同じですしカバーできそうです。

それでなくとも練習場へのキャディバッグの持ち込みは重い…。

クラブを3~5本持って練習ブースへ入るスマートな移動はいかがでしょうか!?

※その際、キャディバッグに入っているグローブを持っていくのを忘れずに…。

皆様暑い日が続きますが、熱中症に気を付けて楽しいラウンドを!!