Gride

ライフスタイル

MASAMI

【猛暑対策】夏本番のラウンド必須アイテム5選!

夏本番!!

子供には外に出ることを控えるよう指導しているのに、炎天下の芝の上で遊んでいるオトナの皆様こんにちは!!

そして私もそのおバカさんのヒトリです。

もちろん熱中症は避けたいし、少しでも後半のラウンドに疲れを残さないためにも、今回は真夏のラウンドアイテムを再確認したいと思います。

そんなアイテムがなくても何とかなっていた皆さん!!

用意しておくと快適なラウンドができますよ!!

絶対必須なNo.1【日焼け止め】

女性の皆さんは当たり前に使う「日焼け止め」。

男性陣のみなさんで日焼け止めの利用のない方…やはり多いかと思いますが、もはやそんなことは言ってられませんよ!!

昨今の紫外線は有害です!!

皮膚は荒れて剥けてくるし、シワも増えるし老化も早まる!!

黒くて何ぼ!! はOKですが、いつまでも若々しいイケメンを保つためにも日焼け止め…もう今年からは使いましょう!!

何より、紫外線をカットすることで熱を取り込みにくくすることは、身体への負担も軽減すると思うんです。

バイザー派ならぜったい必須【氷嚢】

風邪の時に頭を冷やすだけでなく、もうあたりまえのようにゴルフメーカーでも商品化されている「氷嚢(ひょうのう)」。

私はいまさら購入したのですが、やっぱり万能! なんて言ってもアッツアツになった頭を冷やすのに最適です。

最近のコースではレストランに氷とお水を用意してくださってますから、ゴルフ場についたら、そしてお昼のランチ終了後にはラウンド前に「氷嚢」のセッティングをしましょう。

ない時はそれなりにラウンドしていたものですが、あると快適さがわかります。

ミニサイズは100円ショップでも販売されていますので、要チェックです。

あると嬉しい【凍らせることのできるドリンク】

凍らせて持参すれば身体を中から冷やすことのできる冷たい飲み物は、あるとうれしいアイテムです。

ラウンドメンバーに提供するもありですし、ラウンド待ちして詰まりやすいパー3のショートホールに一息入れるにも最適!

ドリンクタイプもありですが、ゼリータイプの方が解け始めに飲む快適さとしても、身体に滞留する感覚としてもお勧めです。

事前に用意できなければ、最近はコンビニの氷のブースでも販売していますので、行きがけに購入も可能です。

パターの邪魔にならないために【虫よけスプレー】

最近はコースのマスター室前に用意してくださっているところもあるのですが、やっぱり自分で持っていると便利!

これから秋にかけて虫刺されも防ぎたいですが、小虫が顔周りに舞ってスイングやパターの邪魔になるコトもありますから、持っているに越したことはありません。

誰かから借りるのではなく、きちんと自分で常備しましょう。

髪も日焼けするので必要【髪用日焼け止め】

昨今の紫外線は髪も痛むし髪の色も退色します。

なので、あるとうれしい髪用の日焼け止めスプレー。

こちらは、あるとあとあと効果が感じられる付属アイテムです。サンバイザーの方は必須!!

ただし、昨今の陽射しの強さは尋常ではありませんので、頭皮のためにもキャップやハットを着用しましょう。