Gride

初心者

もーりー

景色が変われば球筋も変わる?もっと練習打席にこだわりませんか?

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

皆さんは練習場で打席を選ぶときに何か基準みたいなものはありますか?

えっ、なんとなく?

それはもったいないかもです。

練習内容によって打席を変えるだけで上達のスピードが早くなるかもしれませんよ!

景色が変われば球筋も変わる?

キャプションの画像は私がよく行く練習場の一番左端の打席です。

アウトサイドイン軌道の引っかけ癖が持病(!?)の私は、たまに敢えてこの左端の打席を選んで練習をすることがあります。

見ておわかりの通り、壁とネットで左側が遮られていますの。

少しでも引っかけると、ボールはすぐにネットに直撃してしまいますから、強制的にドロー系のボールを打つしかありません。

ただ不思議なもので、このように強制的に景色を変えるだけで体が勝手に反応するのでしょうか。

ここの打席で打つとアウトサイドインのスイング軌道が矯正されて、かる~いドロー系のボールが出るようになります。

私のように引っかけ球が多いタイプは左端の打席、反対にフッカーの人は右端の打席で練習するといいと思います。

ラウンド前のドライバー練習は2階打席で!

ほとんどの練習場には2階にも打席があります。

1階に比べて料金が安い設定になっていることも多いですね。

私は基本1階打席で練習をするのですが、ラウンドの数日前や直前は2階打席に足を運ぶことがあります。

目的はドライバーショット。

ゴルフ場のコースって、ティーグラウンドからセカンド地点までって打ち下ろしになっていることが多いと思うんです。

そうすると私の理屈では2階打席のほうがよりコースのティーグラウンドに近いというわけです。

あとはラウンドするコースで打ち下ろしにのショートホールが多いのがあらかじめわかっている場合も、2階打席でアイアン練習したりしますね。

力みなどから打ち下ろしのホールでついついOBを打ってしまいがちな人は、ラウンド前に2階打席で練習すると効果があるかもしれませんよ!

調子が悪いときはド真ん中の打席で豪快に!!

調子が悪くて何もかもよくない!

こんなとき私はド真ん中の打席を選ぶようにしています。

調子が悪いときはあれこれ考えても深みにはまりそうなので、ド真ん中の打席から奥のネットのド真ん中をめがけて無心でスイングするみたいな (^^)d 。

それでも調子が上がらないときは、たくさんボールを打たずに早々に切り上げましょう。

打席を変えるだけで、そこから見える景色が変わりますし、目的別の練習がやりやすくなったりもします。

今までただなんとなく練習打席を選んでいたという皆さん、次回の練習からは目的に合わせて練習打席を変えてみませんか?

きっとまた違った角度からの気づきや上達が期待できると思いますよ!

それでは、また!