Gride

gettyimages/625008074
getty

初心者

うみんちゅ

初めてコースに行く人を連れて行くあなたへ

おはようございます! 現役大学生ゴルファーうみんちゅです^^

「コースに行くの初めて!」という人をゴルフに連れて行くタイミングって必ずありますよね?

まだないという方も、なぜか自分がゴルフを始めると周りにもポツポツ「ゴルフしたいよ」という人が出てきます(笑)。

「初ラウンド!」「コースデビュー!」という方への記事はよくありますね。

ただ逆にそういう人たちを連れて行く方々への記事をあんまり見ないので、今回は“ラウンド初心者を連れて行くのが”初めてだという方に、これだけは気をつけて欲しいというポイントをお届けします^_^

とにかく楽しめるようにエスコートしてあげよう

getty

まずみなさんも、自身の初ラウンドを思い出してください。

用意したはずのものを忘れてたり、練習はしたものの実際にコースに出ると空振りしたり、OBしたりでテンパっちゃいませんでしたか?

経験者の余裕を見せる意味でも、自身のスコアを気にしてピリピリイライラしたりせず、コースデビューの方を全力で楽しませること優先でラウンドしましょう!!

ナイスショットしたら、これでもかってくらい褒めちぎってください☆

もちろんミスしても、楽しく和気あいあいとした雰囲気になるようエスコートしてあげましょうね♪

ゴルフギャグを言って和ましてあげるのも良いかもしれません(笑)。

スムーズに回れるようエスコートしてあげよう

getty

また、コースデビューする人にとってはすべてが初めてなので、何度か助言しても、打つことに集中しているしテンパっているし、という状態なはずです。

あなたが慣れていることもすぐにはできません。

そんな時はあなたの出番ですヽ(^o^)

①忘れ物は貸してあげる
②クラブを確認してあげる
③スコアを数えてあげる

この3つをスムーズに進行するためにしてあげましょう!

初心者の方はどれだけ準備しても「それ忘れた!」ということがあるはず。

快くあなたの道具を貸してあげましょう☆

クラブを持って行ったり、持って帰ってくるのを忘れるのも往々にしてあること。

グリーン周りではパターを持って行ってあげたり、ホールに忘れてないか確認してあげましょう!

スコアも空振りやペナルティが重なって1人では数えられないはず。一緒に数えてあげましょう。

初コースで「こういう時はこう打つ!」「マナーがどう!」「走れ!」などなど、あれもこれもそれもと言い過ぎると「大変だ」「しんどい」と印象が強くなり楽しくなくなってしまいます。

サポートをしっかりしてあげましょう♡

もちろん、プレーファストや人が打ってる時は動かない喋らない、などの最低限のマナーは教えてあげたほうがいいと思いますよ!!

ゴルフを続けるもやめるもあなた次第

getty

せっかくゴルフに興味を持ってラウンドまで経験しても、やめてしまう人がいます…。

しかし、ゴルフというスポーツ自体はとても魅力的なので、めちゃくちゃハマるはずです。

それなのにやめてしまう人が出るのはなぜか?

――ゴルフは誰とするかが大事。

僕は一緒に回る人で楽しさが左右されるからだと思います。そこで大切なのが「初ラウンドがどうだったか」です!!!

つまりゴルフの楽しさが伝わるかどうかはあなた次第なわけです!

少し大げさかもしれませんが、初心者がこれからのゴルフ界を支えるゴルファーになるかどうかは、あなた次第なんです!!!

最後に

getty

あとは、前日にGridgeにあるラウンド初心者用の記事を送ってあげましょう!

これで完璧です( ̄^ ̄)ゞ

ゴルフに興味を持った方がラウンドに出て、そこからすぐ「つまんない」となることなく、みんなで楽しくラウンドして、末長いゴルフライフの第一歩を踏み出さしてあげましょう\(^-^)/

以上現役大学生ゴルファーうみんちゅでした^^