Gride

gettyimages/145995396
getty

初心者

うみんちゅ

今日から使える?ゴルフギャグ36個集めました♪

おはようございます!

現役大学生ゴルファーうみんちゅです^^

ゴルフシーズンに突入していますが、みなさん楽しいゴルフはしてますか?

もちろんベストスコアを目指して黙々とゴルフするのも良しですが…。

今回は、真面目ゴルフをしてる方もエンジョイゴルフをしてる方も!

普段しているゴルフがより楽しくなるようなゴルフギャグを紹介します( ̄^ ̄)ゞ

ゴルフギャグとは

getty

と、その前に

「ゴルフギャグ? ただのおサムい親父ギャグでしょ?」という方がやはりいると思いますので説明させてもらいます(前置きはいらん! ギャグだけ教えて♡という方はこの段落飛ばしちゃってください)。

結論、ゴルフギャグとは“潤滑油”だと思ってます。

なぜなら、ゴルフは初めましての方や、目上の方と一緒に回る機会が多くありますよね。

そして私たちアマチュアゴルファーは、自分の思った通り完璧に打てるというのは1ラウンドに数球が良いところです。

裏を返すと、ほとんどの球がミスショットということになります。

想像してみてください。

一緒に回ってる初対面の方がミスショットした時、みなさんならなんて言いますか?

まだ相手の感じがわからないし、とりあえず「ドンマイドンマイ!」「次頑張りましょう!」なんかが定番ですよね。

しかし問題なのは、ミスショットが何回も続いたら、です。

「励まし続けても変な感じになるし、声かけづらい、ただ無言も気まずいし…なんて声かけよう…」

そうこうしてるうちに、気まずさは伝染していき、ナイスショットしたとしてもあまり盛り上がりにくくなったり、全体的にシーンとしたゴルフになってしまうことも。

初対面の人とコミュニケーションも取れず仲良くなることもなく、スコアも出ず、結果あんまり楽しいゴルフじゃなかったなとなる始末…。

悪循環に陥るわけですね(´Д` )

そうなる前にぜひ使って欲しいのが、ゴルフギャグです!

初対面や目上の方、後輩など、こそばい距離感の人とのコミュニケーションに役立ちます!

ミスショットばかりで気落ちている本人も思わず笑っちゃったり、年配の方ならゴルフギャグに乗っかってきてくれたり、明るく楽しい空気作りができるんです。

そうするとミスショットしても笑えて、ナイスショットだと一段と盛り上がり、仲良くなってまたこの人とゴルフしたいなという好循環になります。

これが潤滑油だと思う理由です。

ではでは、こっからゴルフギャグ、行ってみヨーカドー♪

ミスショット編

getty

とにかく少ししか転がらなかった時:
「ナイスちょっと!」(ナイスショット)
「山本リキンダ」(山本リンダ)

噛んだ当たりが出た時:
「カンダまさき」(神田正輝)
「カンダうの」(神田うの)

ダフった時:
「ダッフンダ!」志村けん風に言うのがミソですね。
「ダフティンジョンソン」(ダスティン・ジョンソン)

ザックリいっちゃった時:
「ザックリジョンソンやわ」(ザック・ジョンソン)
「ザック・JAPAN」

スライスで右方向へいった時:
「スライスみほ」(白石美帆)
「コスッターリカ」(コスタリカ)

シャンクしてしまった時:
「シャンクゆみこ」(釈由美子)

右にプッシュしてしまった時:
「よっ、プッシュ大統領」(ブッシュ元大統領)

左方向のミス:
「巻いたきよし」(真板潔)
「巻いてるジャクソン」(マイケル・ジャクソン)

■ボールの行方編

ボールの落ち際がわからずどうなったかわからない時:
「いってみヨーカドー♪」
「諦めないでぇ」真矢みき風にどうぞ。

カート道を使って進んで行く時:
「高速道路!」
阪神高速!湾岸高速!など関西ローカルもあったりしますね。

OBの時:
「プレイング、フォーーー!」
昔流行った一発芸ですね。テンション的にこれはちょっと難易度高めかも(笑)。

池に行った時:
「ジャパーーーン」郷ひろみ風に

バンカーへ入った時:
「イヤ〜ん、バンカーん」

木の下へ行った時:
「木下さんですー」松の下なら松下さんなどなど応用利きますね。

斜面に行った時:
「斜面ライダァー!」
「斜面舞踏会」

グリーン編

ショートの時:
「三浦とどかず」(三浦友和)
「てまえだぎん」(前田吟)

OK距離まで打てた時:
「んー、OK牧場!」ガッツ石松さんのギャグでよく登場。

お先に打つ時:
「ジャンボおさきです」(ジャンボ尾崎)

スコア編

getty

ボギー:
「ポッキー」

ダブルボギー:
「パープラスニダ」韓国語みたいに言うニダ。
「ダボチンスキー」ロシア語みたいにいうがミソ。

4打:
「ヨン様です」

8打
「タコですわ〜」

9打
「コエンザイムです」
コエンザイム(キューテン)ということですね(笑)。

10打
「イカです」

108叩いた
「煩悩です(泣)」

110叩いた時
「百獣の王ですわ」

最後に

getty

どうでしたか? 普段使ってるギャグはありましたか?

今回紹介してきたゴルフギャグは、もちろん仲間内で使っても楽しいこと間違いなしです。

みなさんもどんどん使っちゃいましょう^_^

慣れてきたら自分オリジナルのギャグを作ったりしちゃってください!

さらに中級者になれば人が言ったギャグに被せて違うギャグを言えるようになったり、より盛り上がりますよ♪

ではでは、読んでくれて有難うございマスターズ!

以上現役大学生ゴルファーうみんちゅでした^^