初心者
玉利 ようこ
【第57話】ラインを読む!!〜100切れない日記~
自分のラインが読めないから、ヒトのラインもわからない……グリーン迷子。
グリーン上で、ヒトがラインを読んでいて、その先に自分のボールがあった場合、私は緊張してしまいます。
「プレーファスト」を守りたい私としては、すぐに自分のボールをマーカーに置き換えて、周囲のプレイヤーの邪魔をせずに行動したいわけですが、「ヒトのラインを踏んではいけない」というもう一つのマナーが、そんな私を苦しめます。
そもそも、自分のラインもろくにも読めない私は、ヒトが慎重に読んでいるラインを予測することもできない。
自分のボールまでどういう歩幅と歩数で近づけば、ヒトのラインを踏まないで済むのか……わからない。
とはいえ、いつまでもそのまま悩んでいても結論は出ませんので、覚悟を決めて、そっと大股でラインになりそうなエリア全体をまたいでボールに近づくのですが……できることなら、もっとスマートにグリーン上を闊歩(かっぽ)したい。
プレイヤーが増えれば増えるほど、グリーン上での私の動きは制限され、時に迷子のようにキョロキョロおどおどしてしまうことがあります。
先日、「あ! これは!?」と思い、「私のマーカー横にずらしましょうか? ライン被ってしまうかな?」と同伴者の方に提案してみたら、「え? いや、むしろその位置のママがありがたいです!」と笑顔で断られました。
自分がラインを読めていないと言うことを、誰にも頼まれていないのにアピールしてしまった恥ずかしい瞬間です。
あ〜恥ずかしい〜。ゴルフ、難しい〜!