Gride

初心者

よっしー

キャディですがゴルフ初心者です。第30話「クラブバスに乗る時に気をつけよう」

違うコースへ行くクラブバスが同じ駅に複数停車していることが多く、知らないゴルフ場へ連れて行かれてしまうことがあるので気をつけましょう。

首都圏の方じゃないとあまりピンと来ないかも知れませんが、最近では車を所有している人や運転免許を持つ人も少なくなっています。

そのため「ゴルフに行く!」といっても車がないので遠くのゴルフ場へは同伴者に乗せてもらうのですが。

周りも車を持ってない……というケースが増えています。

実際私がゴルフを始めた時、私も友人も車をお互い持っていなかったので、電車で行ける場所を探してゴルフに行っていました。

埼玉県のゴルフ場に行った時のことですが、電車で最寄り駅まで行ってゴルフ場が出しているクラブバスに乗る予定でした。いつものように向かい、最寄駅に着いて近くのクラブバスに乗ったのですが……。

「あれ? おかしいぞ? 皆さん年齢層高そうだし、ジャケット着てる……なんだか空気感が違うぞ……」とキョロキョロしながらもクラブバスがゴルフ場に到着。

到着して「やってしまった……」と青ざめたのは、私でも知っている名門ゴルフ場へ到着してから。

ここで「乗ったバスを間違えた!」と気がつき、名門に来てしまったパニックとスタート時間に間に合わないかもしれないという2つのパニックで、あわてて戻ったのを覚えています。

クラブバスは同じ駅に複数停車していることが多く、知らないゴルフ場へ行ってしまうこともあるので気をつけましょう。