Gride

初心者

よっしー

キャディーの気持ち 第87話「見当たらないボール、前に探しに行きがち」

「ボールないなぁ」と探していくうちに、後ろに戻るのではなく前へ前へ探しに行ってしまい、気が付いたら、ティーグラウンドから230ヤードあたりを探している……なんてことも。

後ろに探しに行かずつい前に探しに行っちゃう私です。

前へ前へと探しに行っちゃう

私はフェアウェイにボールが行くことが少なく、ほぼ毎回ボールを探しにラフへ行くのですが、距離感の勘違いなのか、つい前へ前へと探しにいってしまうのです。

「ボールないなぁ」と探していくうちに、後ろに戻るのではなく前へ前へ探しに行ってしまい、気が付いたら、絶対そこにあるはずがないティーグラウンドから230ヤード地点あたりを探している事ことが結構あります。

そして同伴者やキャディさんにもっと後ろだよーと言われて、あわてて数十ヤード戻って、結局ボールを見つけてもらうのです。

「お前そんなに飛んでるわけないだろー」と言われているようで、ちょっぴり恥ずかしい思いをします。

よくご一緒する方がいつも見つけてくれるので、なんでそんなに簡単にボールを見つけられるのかコツを聞いたことがあります。

「歩き出す前にボールが止まったあたりの目印を覚えておくといいよ。150ヤードの杭とか、カエデやマツなどの木の種類だったり、4つあるコブのうち2つ目とか。その目標物の近くを探せばいいんだよ」

確かにティーグラウンド付近とセカンド地点だと、景色が全然違いますもんね。でもついついその目標の先ばかりを探してしまうのです……。