Gride

初心者

玉利 ようこ

【第52話】スコア計算〜100切れない日記~

スコアをつけられるアプリ、使っていますか? 自動計算って便利!……だけど。

皆さん、いつも何でスコアつけていますか?

私は、手書き派。ちょっと面倒だけど、ハーフごとに足し算をしています。でも、スマホアプリでスコアをつけている方もきっと多いですよね?

私のダンナはアプリ派。スマホアプリは、常に自動計算。現段階で(残りホールがパーだった場合)のトータルスコアが常に自動表記されています。

で、先日。残り2ホールの所で、ダンナは、アプリのトータルスコアを見て、「夢の100ギリができそうな状況である」ことに気づきました。

すると、どうでしょう、絵に描いたように急に、猛烈に、緊張し始め、次の瞬間、「絶対に入れちゃいけないタイプのバンカー」にきれいにボールを入れていました。

100ギリやっぱり難しいな……。

思えば、私自身がベストスコアを出した時は、「お、今日私さては調子いいな!?」と思いつつも、スコアを意識していない、身軽な感じがよかったのかも。

アプリ派のメリットは、データがスマホに残り、履歴を見返すのが楽な一方で、手書き派のメリットは、合計がすぐに分からないところかもしれません。

あんなにガッチガチになって100ギリのチャンスを逃したダンナを目の前で見てしまった私は、もうしばらく手書き派でプレーを楽しもうと思います。

ま、何にせよ、100ギリ、難しい〜っ!