Gride

gettyimages/913378960
getty

初心者

はーしー

お手頃でナイスなボール探しの旅②ホンマNX編

こんにちは!

めっきり寒くなりまして、寒がりな私はついにバイクはバッテリーを外し冬眠モードへ突入してしまったはーしーです。

3月まで冬眠させます・・・。

さて、私の軽いノリとは裏腹に? 好評でアクセス数がビックリだった第一弾の「ホンマD1編」に続いて、このボールの後継? となり得るか「ホンマNX編」をお届けします。

よく考えてみたら、こんなしょっちゅういろいろボールを使って「そんなになくすのかYO!」と突っ込まれそうな気がします・・・ハハハ(目が泳ぐ)。

D1の後継となるか?新ロゴをあしらった「NX」!

先日お届したD1はお馴染みのモグラのロゴのみ入っていましたが、今度のNXはその反対側にポップな新ロゴも入っており上位品?とも見て取れます。

それは仕様や価格についても同じことが言えます。

まず大きく変わった仕様。

D1が2ピースに対して本商品は3ピース構造を採用します。

一般的に高価なボールは3ピースから5ピースの構造を持っているので、メーカーの低価格で高性能なボールを作ろうという意図が伺えます。

次に価格。

ネットショッピングでは1ダース(12球)1400円前後から購入できますので、D1にちょっと足すだけってお値段はリーズナブルという点では間違いありません。

この価格帯で3ピース構造を持つボールは少ないので、結構貴重ですよ。

画像の通り、この商品はヘッドスピードの表記が「~45m/s」と書かれています。

まぁ一般的な男性ゴルファーなら大丈夫ですが、体力・パワーのあるゴルファーにはちょっと向かないのかなって思わせます。

見た目はどうなの?

見た目も大きく変わりました。

カラーはホワイト、イエロー、オレンジの3色。

単色カラー販売でカラーミックスでの販売はありません。

見た目は透明感のある光沢が強かったD1とは正反対の蛍光マットカラー(ツヤ消し)!

すでにこの時点で好き嫌いが分かれるような気がします・・・。

マットカラーは汚れやすく(擦れば落ちます)傷も付きやすいという弱点は、ツルツルにできない表面処理の特徴上、避けて通れないですね。

新ロゴも大きく刻まれ、側面はNXのロゴが入ったライン。

一般的なボールの見た目と変わりませんが、3方向に印刷があるのでショットの時に気になる方がいらっしゃるかも知れません。

打ってみた!(ウッド系)

D1より確実に柔らかい感触。

3ピース構造というのもあるかも知れませんが「超ソフト!」と言われているボールほどではありませんけど、潰れ感は手に伝わります。

ドライバーに関わらずフェアウェイウッドやユーティリティーでも同じ感触ですね。

打感はクラブによる部分も大きいとは思いますが、弾き感が強めな私のコブラのウッド系でもこの感触なので、なかなかソフトなんじゃないかと思います。

ちなみにこのボールも曲がりませんよ。

私のようなへたっぴが叩いていっても思ったほど曲がりません。

飛距離もD1と同じかな~・・・? という具合。

「飛ぶボール」に分類してもいいかと思うレベル。

全体的な印象は悪くないというより、私にはイイですね!

打ってみた!(アイアン系)

やっぱり打感は柔らかめです。

ただ、D1同様に曲がらないのはとてもありがたいのですが・・・やっぱりスピンがあまり掛かりません。

元々私がスピンをあまり掛けられないゴルファーなのでなおさら。

コンパクションの硬いグリーンに直接落ちるとかなりキビシイ展開。

弾道が高くても、着弾したら止まらずそのままトロトロと転がっちゃいます。

打感が柔らかいのでフェースに乗ってる感は十分に感じられ、結構スピン掛かってんじゃね? と錯覚させますが、残念ながら私のウデのせいもあってあまり掛かりません(苦笑)。

ただ、これからの季節は寒くなるのでソフトなNXか固めなD1か、かなり好みが分かれる気がします。

打ってみた!(パター)

初めて外で撮りました(笑)。

打感は高価なスピン系ボールとD1を足して2で割った感じ・・・?

どちらにも表現できる不思議な感じですが、嫌な感じはまったくありません。

転がりはD1のそれとは違って、ほぼ「打ったなり」に転がります。

ただ!

個人的な感想ですが、強い下りや高速グリーンに対しては転がりがよ過ぎる? ような感じもありました。

気のせいなのかな~・・・どうなのかなぁ・・・?

何せ私が素人なのでこの辺は錯覚? のようなものなのかも知れないし、実際そうなのか微妙な気がしないでもありませんが、転がって・・・「止まれよ、止まれよ」と思うことが数度。

下りに関しては「もう一転がり、二転がりする」印象です。

価格もお手頃な3ピースはお試しの価値アリ!

getty

発売してから1年ちょっとが経過しているので、取り扱い店も多く価格的にもお手頃になって、どこでも入手できるボールになっています。

・飛距離が欲しい方

・低価格でも柔らかめのボールがいい方

・マットカラーが好きな方

・3ピースボールに興味のある方

・パターをショートすることが多い方

にはピッタリです。

また先に書いたように、汚れやすくカバーが傷付きやすいあたりはマットカラーの宿命なので、ご注意ください。

普段は2ピースで、3ピースを試そうかなと思っている方にもぜひお勧め。

スピン少なめで曲がらず飛ぶ、ディスタンス系ボールのお手本的な商品なので、低価格帯のエースボール探している方もまずはお試しあれ!