Gride

gettyimages/938893546
getty

ライフスタイル

MASAMI

コース選びが大事!OLゴルファーがゴルフ会員権を購入!

こんにちは、骨折リハビリ中 MASAMIです。※復帰は6月末予定

今回はゴルフ会員権のお話…。

ゴルフラウンドフリークなら誰しも持ってみたいゴルフ会員権、私もゴルフを始めて3年目で、毎週ラウンドをするようになった頃、やはりゴルフの会員権を買ってみたいと思うようになりました。

ゴルフ会員権を買うにはどんなお金がかかるのか!?

getty

ゴルフ会員権なんてバブリーな社長クラスじゃないと買えないんじゃないか?

なんてイメージだったけれど、独身のOLが分譲マンションや投資用不動産を買ってしまう時代ですもの、ゴルフの会員権を一般の会社員が購入したって良いですよね。

さて、ゴルフ会員権を買うにはどんなお金がかかるのでしょうか!?

まずゴルフ会員権には、直接ゴルフ場がメンバー募集をしているタイミングで買う場合と、会員権を手放す一般の方から買う場合の2通りあるようです。

直接ゴルフ場から買えば、「取引における仲介事務手数料」や「名義変更料」がかかりません。

ただ、残念ながら私が欲しいと思った時には魅力的なゴルフ場が会員募集をしていなかったので、一般の方から譲り受けることにしました。

かかる費用はゴルフ場によって変わってくるとは思いますが、基本的には「ゴルフ会員権代金」「名義書換料」「取引手数料」「譲渡通知代行費用」「 内容証明代+一般書留代等」「年会費月割費用」といった具合になります。

どこの会員権を購入するか考える。

getty

さて、ネットで気軽にゴルフラウンドが楽しめる昨今、一人予約まであるこのご時世。まずはゴルフ会員権を購入するにはメリットがなきゃ意味がない。

だってそうでしょ!?

高いお金を払って会員権を買ったものの、普通にネット予約してラウンドしたほうが割安だった!! なんて馬鹿馬鹿しいですよね!?

それじゃどこのゴルフ場を選べば良いのか…。私は下記の5つに絞ってゴルフ場を探しました。

1.高速を使わなくても一般道で1時間以内に行ける。

ラウンド費用がどんなに安くても、高速代とガソリン代は馬鹿にならないことを100ラウンドした頃痛感しました。

2.ネット予約などでゲストが気軽に予約できない。

会員だから行けるという付加価値は重要ですよね。

3.3コース(27ホール)あるゴルフ場

ホームコースに行くことが増えても飽きないよう、3コースあるところを探しました。

4.平日会員権で割安であること。

サービス業で土日には絶対に休みを取れないことから、平日会員権を探しました。

5.友人を誘ってもリーズナブルにラウンドできる優待があること。

私は神奈川在住なので、神奈川県のゴルフ場を探し続け、納得いくゴルフ場を一つ見つけました。

めぼしいゴルフ場が決まれば、会員ではなくても視察ラウンドをすることができます。

相模野カントリー倶楽部に決めました!

条件を満たすゴルフ場が1つだけあり、私は晴れて「相模野カントリー倶楽部」のW会員(女性会員)になりました!!

話がとんとん拍子に進んでしまい、多少の不安もありながら視察ラウンドもせずに購入してしまったわけですが、

1.一般道で30分!
2.一般のネット予約ほぼ不可!
3.愛川・相模・城山の3コース
4.平日会員で会費は安価
5.W会員で自分の他にもう1人会員価格でラウンドができる優待付

という5つの条件にも合致した「相模野カントリー倶楽部」に、購入して3年経つ今も大満足!!

ホームコースを愛しすぎて、ホームページを作り紹介してしまう程…。

ハンディキャップ24の私、まだまだ実力不足なのに、縁あって女子研にお誘いいただき、ホームコースの選手目指して頑張ることにしました。

憧れのゴルフ会員権!

ステイタスであればそれはもちろんありですが、安易にイメージで購入してしまうと、初期投資したものの、普通にネット予約してラウンドしていた方が採算合ってた…ということになりかねません。

きちんと自分の条件を明確にして、身の丈に合う適したゴルフ場を選び、ホームコースを愛して攻略する楽しみを、皆様もぜひご堪能くださいませ。

相模野カントリー倶楽部
神奈川県相模原市緑区葉山島1010-1
(最寄高速道路)首都圏中央連絡自動車道相模原