Gride

gettyimages/928409828
getty

初心者

MASAMI

Air Asiaでゴルフ旅行の搭乗注意点! 手荷物編

Air Asia(エアアジア)航空でマレーシアに駐在中の友人のもとへ、休日3日間の弾丸ゴルフ旅行を決め込んだ私!

期間も短いので、格安チケットを取って向かうことにしました。

初めてのAir Asia、しかも1人で向かうことに・・・。

機内持ち込み手荷物は7キロまで!

getty

受託手荷物のゴルフバッグについては、前回の記事でしっかりお伝えしているのですが、今回は機内持ち込み手荷物に関する注意点を・・・。

※意外と厳しく、追加料金を払っている方がいました。

「格安航空で不要なサービスはなし!」とうたうAir Asia。

機内に持ち込む手荷物は2つまで、合計7キロです!!

ココでの盲点は、免税店でのお買い物! これも手荷物の重さや数に含まれます。

免税店で買い物した買い物バッグ一つ一つが荷物の数に!

大きめのトートバック必須!?

getty

機内持ち込みにスーツケースがある場合は、残る手荷物はあと1つ。

免税店でお土産などの買い物をする予定ならば、大きめのバッグを用意するのがおすすめです!

免税店で購入した品が入る大きめのトートバッグ、または手荷物鞄もすっぽり入る大きめのエコバッグを用意しておきましょう。

搭乗の際は、重さは確認されませんが、手荷物2個は厳重にチェックされ、注意喚起ではなく、追加料金もしっかり取られます。

必要なものは用意して搭乗!

getty

必要なものは自分で用意するAir Asia。

ブランケットも有料ですので、旅先は夏でもブランケット代わりになるものを機内に持ち込みましょう。

飲み物も事前に買っておくよう友人からアドバイスされました。

※と言ってもマレーシアリンギット(通貨)ですので、それぞれの料金は安価です。

火水定休の私が、月曜の深夜に出発した2泊3ラウンドの弾丸ツアー!

天候もあり、どこまで決行に至るかわからないまま、1日休みをもらって木曜日帰国しました。