Gride

gettyimages/962269454
getty

初心者

MASAMI

Air Asiaならゴルフ荷物の確認必須!!

マレーシアに駐在している友人に誘われてコンパクトにゴルフ旅行を楽しむことにした私!

事前に航空券を購入し、ゴルフバックを預けるため受託手荷物を30キロ予約したものの、ゴルフバッグは別で予約することが判明してしまいました。

不要な受託手荷物の予約をしてしまい、若干のお得感が薄れてしまったスタートでしたが、初めてのコンパクト渡航なので完璧に行くわけもなく気を取り直して搭乗口へ!!

ゴルフバッグはスポーツ受託手荷物

getty

ゴルフバッグを別に受託手荷物として予約しなければならないAir Asia(エアアジア)航空では、事前に予約したほうが明らかに格安です。

ゴルフバッグの重さは20キロまでか、30キロまでを選べますが、ゴルフバッグとボールやクラブを入れても重くても18キロくらいですので、ゴルフバッグの荷物に、普段の荷物もある程度入れてまとめたい方は30キロ!

純粋にゴルフバッグやシューズ程度を入れて送りたい方は20キロという目安でいいかと思います。

※男性用クラブを使う私でも16キロなので、スチールシャフトを使う方も18キロくらいが目安です。

※前回の記事で、預かり荷物(受託手荷物)については、ゴルフバッグが別予約であり、余計な受託手荷物を予約し不要なお金(往復1万3000円)がかかってしまったことを記載しています。

お得にいくならゴルフのトラベルカバーに詰め込む!

失敗したので何度も言いますが、Air Asiaは通常の受託手荷物とゴルフバッグの手荷物予約が別!!

極力コンパクトに行くなら、ゴルフバッグのトラベルカバーにできる限りのモノを詰め込み、受託手荷物を不要で予約するのがベスト!!

その際注意するのは、セキュリティーチェックが入る場合もあるので、トラベルカバーには袋やバッグに入れたものを整理整頓して詰め込むようにしましょう。

詰め込みすぎて重さが心配になったら、事前に重さを測っておきましょう。

予約したらキャンセル不可能!

getty

Air Asiaは、結論から言って、受託手荷物はもちろん予約したモノのキャンセルは渡航の何日前でもできませんでした。

予約する際、ゴルフバッグが通常荷物ではないことを知らなかった私です。

格安航空を利用の際、皆さんは間違えないでくださいね!!