Gride

ゴルフコース・練習場

☆暁☆

こんなところだっ!バンコク☆スワンナプームGC&CC①

「こんなところだっ!バンコク」シリーズ、今回はスワンナプームゴルフクラブ&カントリークラブ(旧プレジデントカントリークラブ)です。

スワンナプームゴルフクラブ&カントリークラブは、スワンナプーム空港から30分ほどの所にあり、中心部からだと1時間、時間帯によっては1時間半くらいかかります。

1993年オープン当初は18ホールでしたが現在は東西南北の36ホールあります。

空港から近いのでフライト時間に合わせて利用しやすいゴルフ場だと思います。

早朝到着して朝イチのラウンドを楽しんだり、午前と午後で36ホールを楽しんだりと旅行者にも人気のあるゴルフ場の1つです。

気になる料金は

クラブハウスの入り口にすぐインフォメーションがあります。古さを感じる殺風景な印象です。

平日は、グリーンフィーがビジター1800バーツ、週末は3000バーツです(1バーツ=約3.5円、2019年2月現在)。

これにキャディフィー380バーツとカート代650バーツ、そしてキャディに個人的にあげるチップが必要です。

ここはカート強制です(キャディのチップは、昔キャディフィーと同額とか200バーツ~だったようですが、最近ではキャディチップも相場が高くなってきてるようです。最低でも300バーツが常識と認識しておけば大丈夫だと思います。バーディチップは自由ですがキャディさんも喜んで盛り上がってくれるので気持ちであげている方もいらっしゃいます)。

ここで見慣れないフォロワーグリーンフィーなる金額が。

フォロワーグリーンフィーとは、プレイをしない同行者の金額のようです。ラウンドしないコーチや家族の同伴者はこちらの料金ですね。

クラブタイランド(※)を利用するとグリーンフィー平日969バーツ、週末2369バーツと大変お得です。

それにキャディフィー380バーツ、カート代650バーツ、キャディチップ300バーツが別にかかります。

クラブタイランドのホームページには、グリーンフィーが平日969バーツ、週末2369バーツと記載されていますが、私が行った時は平日で819バーツでした。プロモーションなどで安い時もあるようなのでそのために安かったのかもしれません。

私は、短期旅行者向けのクラブタイランドツーリストカードをいつも利用していますがカード料金は、1か月間有効で税込1280バーツですので、1ラウンドしかしないという方には高いですが何か所かラウンドを予定されている方にはお得なカードだと思います。

他にもお得な送迎込みでのプランを提案している代理店などいろいろあるので、各自の旅行プランに合わせて利用するかしないかを検討してみるのも良いと思います。


※クラブタイランド――110か所のゴルフ場、レストラン、観光など様々な優待が受けられるサービスです。詳しくは下記リンクをチェック!

クラブハウスは

古さを感じながらも、建設当時の華やかさを思わせるような広いホールが広がります。

ショップは殺風景な感じです。でも一通りのものは置いてありました。

料金は特に安いわけではなく、そこそこのお値段です。

一応「NEW」と書かれていますが、プリントボールも紛れているので新品かどうかはわかりません。

1ダースで600バーツとか・・・。

これならコース内のロストボールのほうがお得だと思います。

気になるロッカールームは

とても普通な感じ。

いつものごとくノートにロッカーキーのナンバーと時間、名前を記入してタオルとロッカーキーを拝借。

ラウンド前でも終了後でもいただける冷たいドリンキングウォーターサービスがうれしいです。

シャワールームも古いながらにきれいにしてあるので不快なし。

ほとんどのゴルフ場が質のよくないシャンプーとボディソープだけなのでトリートメントは必需品!

お湯はすぐ出ます。

ロッカールームもとても広いです。

画像以外にまだ奥に広がっています。

女性プレイヤーと比例していないようなロッカー数です。

普段自分がバンコクでプレイする時には、ロッカールームで出会う人は2~3人いたら多いほう!

それくらい女性プレイヤーとは出くわさない。

ここのロッカーがいっぱいになるくらいの女性プレイヤーがいつくるのだろう~!?
と素朴な疑問。

過去トーナメントも開催されていたコース、またバンコクでは少ない36ホールあるコースというこもあって大きなロッカールームにしてあるのかしら・・・。

とまぁクラブハウスはこんな感じです。

次回はコースレポートです!