ライフスタイル
オニオンスライス
USPMGA公認?!もう一つのマスターズとは?!
今年もこの季節がやってまいりました!
第23回USPMGA主催のマスターズが開催されます!
期間は10月9日~12日の4日間。
賞金総額は20000ドル(約210万円)!
今年はいったい、どの選手が優勝に輝くのか!
ところで、USPMGAっていったい何?
あなたもプロ“M”ゴルファーになれるかも?!
USPMGAとは「USプロミニゴルフアソシエーション」の略でした。
USMGAではないところに注目です。
「プロ」というからには当然賞金が発生します。
USPMGAと言ってもエントリー料だけ支払えば、誰でも参加できるとてもフレンドリーな団体なのです。
ミニゴルフとは言え「プロ」の大会、しかもマスターズ!
あなたもその気があればプロのミニゴルファーになれますよ!
大会は3日間で計12ラウンドの合計スコアで競われます。
通常のゴルフより体力的には楽かもしれませんが、12ラウンド集中力をキープするのは大変です。参加される方はある程度の準備は必要となります。
USPMGAマスターズの模様をご覧ください!
大会は10月9日からですが、エントリーは10月5日までと、かなりギリギリまで受け付けております。
しかもエントリーに間に合わなかった人は「ダニエルに連絡してね」と、うっかり忘れてしまった方へのフォローも完璧です。
USPMGAの創設者でありプレジデントのボブ・デトワイラー氏はミニゴルフのことを次のように語っています。
「ミニゴルフは小さなお子様からお年寄り、男性女性、トランスジェンダー、誰でも(同じステージで)競うことができる素晴らしいスポーツなのです」
そんなボブのエンターテイメントに対して、参加選手たちは次のような賛辞を贈っています。
「ボブはいつも我々をとても素晴らしい形でエンターテイメントしてくれるから、またここに戻ってきたくなるんだ」
そして一番驚いたことは、2009年のUSPMGAマスターズのチャンピオンのグレッグ・ニューポートさんの生涯獲得金額です!
なんとその額、約15万ドル(約1600万円)!
仮に20年プレーしているとしても平均年80万円もミニゴルフで稼いでいることになります!
彼よりもさらにスゴイプレイヤーがいるのかどうかは分かりませんが、どんなスポーツでも生涯獲得金額で1600万円を稼げれば立派なものですよね!
まとめ
20年以上前にUSPMGAを立ち上げた時に一番苦労したのは、ほとんどの大人がミニゴルフをスポーツとして認めてくれなかったこととボブは語っていました。
そして現在のボブの夢はミニゴルフをオリンピックの種目に加えること!
一見無謀な夢のようにも見えますが、できるかどうかはやってみないと分かりません!
そして、その夢は諦めなければ「失敗」という烙印を押されることもありません!
あなたも夢のプロ(ミニ)ゴルファーを目指してみませんか!
大会は毎年アメリカはサウスキャロライナ州のマートルビーチという素敵な町で開催されます。
今年で23回目を迎えるUSPMGAマスターズ。
筆者も25回目の大会あたりで、出場を狙ってみようと思います。