Gride

初心者

玉利 ようこ

【第48話】オヤジギャグ 〜100切れない日記~

夏の終わり……疲れた体にはくだらないギャグが沁みる。

季節の変わり目。みなさんは体調崩していませんか?

秋になってゴルフ日和だ! と思いつつ、いざコースに出てみると思っていたより暑かったりして……プレー終盤、いつも以上に疲れていることがあったりするので、まだまだ侮れません。

この前、「あぁ私今、相当疲れているなぁ」と確信したのは、ゴルフコースでオヤジギャグが妙に面白く感じて、いちいちニヤニヤ笑ってしまっている自分に気づいた時でした。

改めて書き出すと大して……いや何も面白くないのに……だいぶ疲れていたんだな。

でも、そんなしょうもないオヤジギャクを笑いあえるのも、ゴルフコースを一緒に回るメンバー同士の楽しみですよね。

ちなみに、これを書いていて「じゃあ一体、英語ではどんなゴルフジョークがあるかな?」と調べてみたら……。

例えば「ゴルファーは漁師と違って、(スコアや成績で)嘘をついても、それを証明するために何も持ち帰る必要がないね!」だって。

……おぉ、あまり面白いと感じないのは、文化の違いか! 私の言い方の問題か! はたまた、今私が疲れていないからなのかな!?