Gride

プロゴルファー

PAR RUSH 01

ブリヂストンオープン2018観戦記!【前編】

(画像は大会公式サイトより)

今年も、千葉県「袖ヶ浦CC袖ヶ浦コース」で開催された「ブリヂストンオープン(以下BSオープン)2018」を観戦に行って来ました。

本当は最終日がいいのですが、日曜日はラウンドの予定があったため、決勝ラウンド一日目の土曜日に行きました。

いただいたINVITATION CARD(招待カード)で、クラブハウス内で選手達をそばで見ながら、楽しいひと時を過ごしました。

では、早速土曜日の決勝ラウンドの模様をお伝えします!

今回はその前編です。

今年のINVITATION CARDと駐車カードです。

通常車で観戦に行くと駐車スペース確保に苦労します。

この駐車カード(写真上)があれば途中の係員を通過して、比較的クラブハウスに近い、特別駐車場まで行けます。

また、このINVITATION CARD(写真下)では、クラブハウス内で受付を行います。

今回いただいたBSオープン記念グッズ一覧はこれです!

毎年、さまざまなグッズをいただいてゴルフで使用しています!

まず、長年愛用しているのがBSオープンのキャップです。

近年は、原色のものが多くなっていて、昨年はブルーでしたが、今年は赤です。

この赤は、ウェアを合わせるのが難しそうですが、とてもいい色です!

明日のラウンドで早速被ってみようかな!

クラブハウスで受付をして、イベントブースをチェック! もちろんゴルフショップも!

クラブハウスの入口で、INVITATION CARDのチェックを受けて中に入り、受付でIDカードと記念グッズ、食事券のセットを受け取ります。

IDカードにはいろいろな種類があり、それぞれ入れる場所が指定されています。

私のIDカードでは、クラブハウスの中を自由に出入りできました。

早速、正面のソファでお茶を飲みました。毎年来ているので、係の方とも顔なじみです。

その後、クラブハウス近くのイベントショップを覗いて、ゴルフショップを見て、掘り出し物を探します!

まずはドライビングレンジへ!

それからドライビングレンジで、練習をじっくりと眺めます。

これも、毎年観戦するたびに恒例になっています。

今年は、大勢のギャラリーを引き連れた石川遼プロ、片岡大育プロなどが練習していました。

ウェッジ~アイアン~ウッド~ドライバーまで、その練習を見ることはとても参考になります。

特に、天然芝からウェッジ~アイアンの練習を眺めてすると、しっかりとターフを取っていますが、決してダフっていないのがわかります。

パッティンググリーン、アプローチ練習場も覗いてみます!

(写真は、石川遼プロ、ブレンダン・ジョーンズプロのパット練習風景です!)

朝早いスタートのプロ達が、ドライビングレンジでの練習を終えて、パッティンググリーンで練習をしていました。

この日のグリーンの速さは12フィートとのことでした。とてつもなく速いです!

併せて、アプローチ練習場での練習も見ました。さすがに上手いです!