Gride

gettyimages/1038905098
getty

プロゴルファー

もーりー

復活優勝に垣間見た“今までとおりのタイガー”と“変化を受け入れたタイガー”【今までどおりのタイガー編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

ツアーの最後に劇的な復活優勝を遂げ、各メディアに『スポーツ界最高のカムバック』と言わしめたタイガー・ウッズ。

私も優勝した試合のテレビ中継に釘付けで大興奮でした。

ただ、あれから数日が経ち、改めてタイガーの復活優勝を振り返ると、私には試合中に“二人のタイガー”がいたような気がしてなりませんでした。

一人は79勝を積み上げてきた“今までどおりのタイガー”。

そしてもう一人は、今までとは一味違う、周囲や自分自身の“変化を受け入れたタイガー”です。

今までどおりの“必勝パターン”

getty

優勝した試合の4日間を振り返ると、初日と2日目ともに首位タイ。

そして3日目に一気にスコアを伸ばして一気に後続を突き放します。

そして2位に3打差のリードで迎えた最終日も、一度も首位を明け渡すことなく18ホールを締めくくる。

3日目で勝負をほぼ決めての逃げ切りは、全盛期の頃からの“必勝パターン”ですよね。

ちなみに最終日を3打差以上で迎えての優勝は今回で24回目。

その勝率はな、な、なんと100%です。

通算80勝のうちの3割がこのような圧倒的な勝ち方なわけですから、3日目までにタイガーに首位を明け渡した時点で、他の選手たちは優勝をあきらめるのかもしれませんね。

圧巻の5連続バーディーと超絶アプローチ

getty

今回、タイガーの復活優勝のキーポイントになったのは、やはり3日目でしょう。

他の上位選手がスコアを伸ばせずに停滞する中、怒涛の5連続バーディーで一気に抜け出しました。

全盛期の“タイガーチャージ”を彷彿させる圧巻のゴルフは、まさに頂点に君臨した頃のタイガーそのままでしたね。

そして個人的に一番しびれたのが3日目の16番ホール。

グリーン周りのアプローチを一度失敗してしまい、ダブルボギー以上も有り得る絶体絶命のピンチ。

ここでグリーン下の斜面から低いボールで手前にワンクッションさせる超絶アプローチを披露し、見事に寄せワンのボギーでしのいだのでした。

多彩な技でミスを最小限に抑えて悪い流れを断ち切れたところが、今までどおりの“強いタイガー”の真骨頂だと感じました。

甦った“勝負どころでのパット力”

getty

私は3日目と最終日のテレビ中継を見ていましたが、そこで感じたのはパッティングの際の集中力。

パーオンできずに微妙な距離のパーパットという場面も幾度となくありましたが、冷静沈着にしっかりとパーを拾っていました。

シーズン途中ではパッティングに苦しむことの多かったタイガーでしたが、最後の最後に甦りましたね。

そして今回の使用パターはキャメロンのニューポート2 GSS。

メジャー14勝のうち13勝を挙げたエースパターです。

テレビ中継中にバックフェースに“Titleist”、グリップに“PING”の文字を見つけたときは鳥肌が立ちましたね(タイガーはシーズン途中に一時期テーラーメイドのパターを使っていました)。

やっぱりタイガーには“今までどおり”のキャメロンがお似合いだと思ったのは、私だけでしょうか。

(【変化を受け入れたタイガー編】に続く)