Gride

ライフスタイル

もーりー

『1ラウンドでボギーを10個目指したらスコア90切れる』説をラウンドで検証してみた!【後編】

皆さんゴルフを楽しんでいますか?

こんにちは、ライターのもーりーです。

『1ラウンドでボギー10個を目指したらスコア90を切れる』

果たして説立証となるのか。

後半9ホールのスタートです。

スタートからつまづくも

前半はボギー3個ということで、後半はボギー7個を目指していきます(要は全ホールをボギー狙いくらいの気持ちですね)。

しかし出だしの後半1ホール目からつまづきます。

ティーショットを左に曲げるもなんとかボギーオン。

2パットでボギーだったのですが、まさかの3パットでダブルボギースタートです(実は今回プレーしたゴルフ場は、今夏の集中豪雨の影響でグリーンのコンディションがとても悪くて、パットにかなり苦しみました)。

しかし前半と同様に次のショートホールも無理せずにボギー狙い。

ティーショットはバンカーにだけは入れないようにだけを気をつけて…。

結果は1オン2パットのパー!

その後もボギー狙いで気楽にいけたのが良かったのか、ここからの4ホールをパー2個、ボギー2個という、私にとっては最高の流れとなりました。

最後の試練もなんとかしのぎ切りました

しかし、このまま良い流れで終わらせてくれないのがゴルフというスポーツ。

上がり3ホールの最初のホールでトリプルボギー(ティーショットミス、バンカーに3パットと、悪いところがすべて出てしまいました)。

しかし、今日は最後まで気持ちが切れませんでした。

大叩きをした後もパーで取り返そうとは考えない!!

初志貫徹、あくまでもボギー狙いです。

するとゴルフの神様が味方してくれたのでしょうか。

次のホールはパー、最終ホールも11メートルのパットが入るというミラクルで、ボギーでホールアウトすることができました。

果たして説立証は?

気になる結果ですか 、まずスコアは前半46、後半43のトータル89!

パー71のコースだったこと、最後の11メートルのミラクルパットなど、ラッキー要素に恵まれましたが、何はともあれスコア90切りを達成です。

スコアカードを見ると、なんとダブルボギー2個にトリプルボギーが3個と、けっこう叩いているんです。

しかし大叩きしたホールの後をバーディー1個、パー3個、ボギー1個と、悪い流れを絶ち切り連続大叩きをしなかったのが一番の収穫でした。

大叩きした後でもあくまでもボギーを狙いにいったのが良い結果につながった気がします。

肝心のボギーの数は6個。

これだけスコアの波が激しいとボギー10個には届かないですよね。

ですから今回は説立証ならず、と思ってスコアカードを見ていると…。

この日一緒にプレーした同伴プレーヤーのAさん、ボギー10個を積み上げたスコアはなんと88でした \(^o^)/ 。

ということでお後がよろしいようですので、今回はこのへんで。

それでは、また!