Gride

gettyimages/460282753
getty

初心者

おっ3

室内でお金をかけないで上達!お手軽練習法をご提案します♪

「ゴルフはお金がかかる」

「練習場になかなか行けない」

「庭がないから素振りもできない」

ゴルフが好きならば、そんな障壁は工夫で乗り越えてしまいましょう!

家の中でもできる、お手軽練習法をご紹介します。

家にあるものでOKです!

getty

新聞紙と、ラップやアルミホイルの芯さえあればOKの練習器具があります。

新聞紙はグリップ程の太さに丸めます。ラップの芯にそれを差し込んだら完成です♪

この器具をクラブに見立てて、素振りしてみましょう。新聞紙と芯の摩擦で、インパクト直後までは芯が飛び出すことはないはずです。

切り返し直後や、インパクトまでの間に芯が抜けてしまったらスイングが崩れている証拠です。

トップでできたコックを解かずにインパクトまでキープできていれば芯は抜けません!

タオルは有効な練習器具です♪

getty

タオルは野球でもシャドーピッチングで使いますが、ゴルフも同様です。

一方の端に結び目を作り、少しだけ重くします。それをヘッドに見立てて素振りします。

上手く身体を使えていれば、まるで棒のように振ることができます。

手や腕を過剰に使うと、「タオルだなぁ」って動きでヘナヘナになります。

棒のように振る工夫をして、できるようになったら、その動きをクラブを持った時にも再現してみてください。

タオルにはもう1つおススメの活用法があります。

結び目の反対側を“しっぽ”のようにお尻のベルトに挟みます。

その状態で、シャドースイングしてみてください。お尻のタオルをブンブン振れたらOKです。

そのヒップターンが飛距離を生み出します。

壁!

壁に背を向けて少し距離を置いて立ってください。

そのままアドレスの姿勢を取ります。

バックスイングでは右のお尻で壁を押し、ダウンスイングでは左のお尻で壁を押してください。

スエーするクセのある方は、なかなか壁を押せないと思います。

しっかりと壁を押し込むためには、股関節にしっかりと体重を乗せてヒップターンするといいようです。

雨が降っても問題なし、狭い部屋でも大丈夫!

ゼロ円練習法、ぜひお試しください。