Gride

初心者

かずひこ

練習場のようにできれば好スコア間違いなし!?普段着ゴルフのススメ

先日の春分の日、お天道様は荒れ模様で雪、大雨、大風、寒さと春の寒い嵐でした。

そんな中、ゴルフをしてきたのですが、平常心ってなかなかできませんでしたねぇ。

内心を含めた普段着ゴルフをするための気付きをつぶやいてみます。

チカラ抜けてますか?

ここ2回連続110台を記録して、いきなり今年の目標平均90台が遠のいてます(笑)。

何が違うんだろうって考えてみました。

どうも、コースに出ると肩にチカラが入ってリラックスしたスイングができていないようです。

失敗すると益々チカラが入ってドツボですね!

特に景色も足場も違うので、気負うのは当たり前なのですが、私のような初心者は気負い過ぎると、ろくなことがありませんね。

あの辺にゆっくり打ってみよう♫

くらいでちょうど良いのかもしれません。

一回ジャンプして、深呼吸するだけでも変わりますよ。

服装どうですか?

特に冬場と雨ですね。

雨具を着てスイングしますが、雨具を着て練習ってしないですねぇ。

寒さ対策で着込んで練習もそんなにしないものです。

練習では動きやすい服装で練習する方も多いですが、敢えてダボダボしていて、服がちょっと邪魔なくらいでの練習は良いと思います。

ちなみにこれは私も実践していて、感覚をつかむにはちょうど良いですよ。

コースと練習場の違いはなんですか?

コースと練習場はだいぶ違いますよね。

少しのアンジュレーションでも、なんとなく気になって余計な知識が頭をよぎってしまうものです。

ボールには泥が付いたり、ラフだったり、バンカーだったりと普通の練習ではできない状況が多発ですね。

特にいろいろ覚え始めて少し経験が付いてきた頃ってのがハマりやすいですかねぇ。

。。。私ですね(笑)。

そんな時こそ自然とゴルフを楽しむ気持ちを忘れてはダメだと気付かされます。

ちょっとリラックスするだけで結果は変わるはず!!

あわてない準備のために

どうです?

コースに出るといろんなことが起きてすべては経験となってゴルフは上達していくようです。

ゴルフが上手な先輩が、

「上手くなるには数多くコースに出る事だよ!」

って教えてくれました。

先輩はアメリカで安く回れてベストが60台まできたそうです。

やはり経験がものをいうスポーツなんだなぁって思います。

でもここは日本。

コストもそれなりなので、練習場を上手く活用して経験値を上げてくださいね。

私も頑張ります♪

シンプルにスマートな普段着ゴルフをしましょう♪