Gride

gettyimages/1223696795
getty

ゴルフスイング

パーシモン加藤

アマチュアゴルファーはパーオン率よりボギーオン率に注目!!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

みなさんパーオン率ってご存知ですよね?

同じことですが、当然ボギーオン率ってのもあります。

アマチュアゴルファーは、パーオンよりボギーオンが大事なんです!

プロでもパーオン率は6~7割

プロで、パーオン率は7割行っていれば上位に入ります。

1ラウンドで12~13ホール。

これ、プロでもツアーに出ているプロで、さらにパーオン率上位の選手の話。

ちなみに100位の選手で50%強。約半分です。

アマチュアゴルファーはボギーオン率に注目!

getty

ボギーオンは、ミドルホール(パー4)なら3オン、ロングホール(パー5)なら4オン、ショートホール(パー3)なら2オンです。

これなら、かなりの割合でボギーオンできると思いませんか?

私の記事の「100切り研究所」、「90切り研究所」でご紹介したゴルファーのボギーオン以下の数を調べてみると

ボギーオン以下 13回 72%

ボギーオン以下 9回 50%

ボギーオン以下 6回 33%

あくまでも例ですが、ボギーオン率が7割を超えれば80台、5割を超えれば90台を狙えるということがわかります。

ボギーオンゴルフをやってみよう!

getty

絶対にパーオンしてはいけない! パー90に設定!

このようなルールで、ラウンドしてみることにも気付きがあります(^_−)

パーオンしなくていいので、ティーショットは飛ばす必要がない。セカンドもアプローチしやすいところへ打つ。

やっていただくとわかりますが、トリプルボギーやダブルパーといった大叩きがなくなります!

何がなんでもパーを目指して、ティーショットをできるだけ遠くに飛ばしてやりたい!

結果リキんで、林やOBに……。

2打目は、どんな場所からでもパーオンを狙ってミスが出る。結果4オンや5オンに……。

これが、ボギーオンを目標にすることで、無理をしなくなる、する必要がなくなるのです!

最低スコアを引き上げ、平均スコアを減らす。

これが上手くなるということです٩(^‿^)۶