Gride

gettyimages/976852360
getty

ライフスタイル

ノザ@ゴルフライター

ゴルフとは80台が出た翌日に100を叩くスポーツ!過度な期待はご法度です

朝食には目玉焼きと納豆があればご機嫌!

どうも~ノザです!

今回は、「ゴルフはスコア80の翌日に100を叩くスポーツ」を説明していきたいと思います。

どういう話? と思った方に簡潔に伝えます。つまり、よくわからないスポーツということです(笑)。

普通ある程度のレベルになると、ミスの幅が減ったり、ミス自体激減するものです。例えばサッカーで言えばリフティングが100回できた人が、2回で落下させるなんてあり得ない。

しかしゴルフは前日ベストスコアが出たのに、翌日には余裕で100を叩いたりするんです。このメカニズムを、体験談を織り交ぜて説明したいと思います。

【実体験】スコア82の後に102を叩いた! 何で!?

getty

これは僕自身の実体験です。

当時僕は5年掛かり、ベストスコア82を出しました。80台の前半を目標にしていたので、それはもううれしかったです。

プレーとしては淡々とやれ、ドライバーも曲がらずアイアンショットも切れていました。ただパターがいまいちで、18ホールで36パットと、だいぶ足を引っ張られた。

しかしその点を差し引いてもプレーには満足。今の調子でパターさえ32くらいにできたら78となり、目標である70台に届く! 気分は最高でした。

さらに幸運は重なり翌日もラウンド。好調なまま、日を空けずにラウンドできるのもラッキーだと思っていました。

好スコアで回ったせいか体の疲れもない。さらにその日の最終ホールは4メートルほどのバーディパットも決めていたので、パッティングにも少し自信があった。

それなのに……翌日のラウンドではまさかの100切りならず……。

訳が分からない。コースは前日とは別の河川敷コースだったので多少風はありましたが、難しいというほどでもなかった。

球は荒れに荒れ、ドライバーもOB3発。アイアンは飛ばないし曲がるし、パターは寄らず入らず。唯一アプローチの距離感は合ったものの、終盤でシャンクが出てあえなく終了。終わって見ればスコア102でした。

訳がわからない。

体の調子や自然の影響でスコアは変わるもの

getty

このことから、良いスコアが出たからといって自分が1ランク上がったと安易に考えるのは良くないと思いました。

過剰に期待したために、僕のメンタルはズタズタになりましたから。

自分の調子だけでスコアはまとまるものじゃない。運のあるなしも、風の影響や球の落ち所などの影響も多分にあります。

過度な期待で心を崩してはもったいない。良い日もあれば悪い日もある。そしてそれは翌日に起きたりもする。

「ゴルフとはそういうもの」と覚えておけば心の負担も減るはず。

当然プロやシングルさんはこの限りではありません。プロが100叩くなんて聞いたことないですしね。

ただ月一ゴルファーのサラリーマンならそんなこともある訳です。

【対策】常に冷静に自分のできることだけをする

getty

プレー中、僕はスコアが崩れていく様を呆然と見ていました。頭の中はパニック状態なので、少し落ち着ければ良かったのですが……。ここもやはり修行不足ですね、はい。

そして最近になって、ある記事を読みました。

日本男子プロの永久シードを持つ片山晋呉プロが、2020年からプロになった金谷拓実プロの印象について語っていた記事です。

金谷プロのイメージを聞かれ、「自分のできることとできないことをよく知っていて、できないことは絶対にしないプロ」と評していました。

一緒に回っていた片山プロはとあるパー5で驚いたそうです。金谷プロのティーショットが完璧で、2打目はフェアウェイから残り230〜250ヤード。その状況下で金谷プロは「刻み」を選択したそうです。

金谷プロの飛距離なら余裕で2オン可能なのに、あえてそこで刻む。そこで片山プロは「金谷プロはその日、フェアウェイウッド系がダメだったのかな」と予測。

しかし「できないことはしない」の徹底振りに驚いたと話していました。

僕達アマはダメならダメでムキになって取り返そうとしてしまう。本来なら刻むべき所でも「前のホールでダボ(ダブルボギー)だったから」と、ラフからでも攻めにいってしまう。

僕が102を出した時、調子が悪かったのだから、もう少し冷静に展開できたらそこまで叩かなかったかなって思います。

ただ前日の好ラウンドの印象が強過ぎて欲をかいてしまった。

ゴルフは欲との闘いなので難しいんですけどね……。

まとめ・ベストスコアが出たからって慢心しない! 常に冷静にプレーを!

ということでまとめます!

【スコア82が出た後で102が出る! ゴルフとはそういうスポーツ】

以上になります。

皆それぞれベストスコアというものを持っています。ある種、それが実力を示す指標になっていると思いますが、ベストスコアだけでは眉唾ものだと思うようになりました。

今回の例のように、ベストスコアは82と宣言しておきながら、実際のラウンドでは100叩きをする可能性があるのですから。

となると、やっぱりスコアは平均値ですよね。80台前半と語るなら、少なくとも近いラウンドで80台を3連チャンくらいしないと言えないかなって思います。

まぁとにかく、良い時もあれば悪い時もあるのがゴルフ。その悪い時にどれだけ冷静に、どれだけ耐えるゴルフをするのかが大切だと思います!

それではまた!