Gride

gettyimages/845201502
getty

ゴルフスイング

レッスンプロ・クラフトマン 河野

なぜ、韓国勢は強いのか。その1 国家代表予備軍制度と出身選手

なぜ、韓国勢は強いのか考察してみます。

国家代表予備軍制度

getty

今、プロゴルフの世界には、男女ともに強い韓国勢がひしめいています。韓国がゴルフに参入したのは、それ程昔の事ではありません。

韓国ゴルフ協会(KGA)発足は1956年です。

プロ協会は1968年に発足、女子プロゴルフ協会は、それより遅れて1988年に発足しました。

しかし参入すると直ぐに国家として取り組み、スイングを研究して教本を作りました。

1983年のアジア大会を目指すために「国家代表予備軍制度」を作り、現役プロとのラウンドもある合宿は年間150日以上、費用はすべてKGAが負担しました。

国家代表

getty

年間で男女各6名が「国家代表」に選ばれます。

全国から小学生何名・中学生何名・高校生何名・大学生何名と決められています。

100人規模の人間を集め競わせる体制で、1年間の公式戦10~15試合の成績をポイント換算して決めています(熾烈な競争です)。

申ジエは米賞金女王を獲得。

getty

申ジエは一年だけ、チェ・ナヨンも一年だけ国家代表になりました。申ジエは米賞金女王を獲得。

チェ・ナヨンは、米賞金女王・ベアトロフィー2010年を獲得しています。

アン・ソンジュとイ・ボミは代表予備軍止まりで、国家代表にはなっていません。

イ・ボミは2006年の一回だけ代表予備軍になっただけです。

朴仁妃は海外メジャー7勝。

getty

朴仁妃(パク・インビ)は、国家代表選手、2012年米賞金女王、2年連続賞金女王グランドスラム獲得、2016年リオ五輪にて金メダル獲得、海外メジャー7勝

男子では、キム・キョンテプロは、4年連続国家代表に選ばれています。

他の選手も、調べれば調べる程、韓国選手の強さがいかに抜きん出ているかわかります。

スイングの特徴

getty

スイングの特徴(国家代表予備軍は共通の基本がある)

★体の正面で打つ(ベタ足)
★コンパクトなスイング

他にもいろいろありそうですが、次回は、この二つのテーマに絞り考察したいと思います。

レッスンプロ・クラフトマンの河野でした。