Gride

gettyimages/912075632
getty

ライフスタイル

Golf72

ゴルファー同士のカップルならぜひ!ゴルフ場で結婚式ができる!?

ゴルフ場で結婚式ができるのをご存知でしょうか!?

その名も『ゴルフウェディング』。

青々とした芝生の上では白いドレスが一層映えること間違いなし! ゴルフ好きカップルにはオススメの挙式です。

今日はゴルフウェディングについて紹介します。

ゴルフウェディングの実態

getty

ゴルフ場での結婚式ってなんだか芝生の上で写真映えも良さそうですし、他の人とは違った特別な演出ができそうですね。

そこでゴルフウェディングの実態を調査してみましょう。

ゴルフウェディングで検索してみると意外にもたくさん情報が出てきます。

そしてゴルフ場には写真映えの他にも結婚式や披露宴を行うのに適した施設や条件が揃っています。

【交通手段】
・広い駐車場
・クラブバス

【披露宴会場】
・広くて景色のいいレストラン

ゴルフ場のレストランは50名〜100名が着席できます。そしてどのゴルフ場もゴルフコースが一望できる様に大きな窓で囲われていることが多いのも特徴です。

【控え室】
・たくさんのコンペルーム

結婚式と披露宴で必ず必要になるもの。それは控え室ですね。花嫁・花婿はもちろん、親族の控え室も必要になります。どのゴルフ場にも5部屋程度はコンペルームがあるので安心ですね。

ゴルフウェディングの流れ

getty

次にゴルフウェディングの一般的な流れを説明します。

①式を挙げるゴルフ場を決める

ゴルフ場によってはウェディングにも力を入れていて、ウェディング専門のプランナーさんがいることもありますが、ほとんどの場合はウェディング専門スタッフがいません。

その様な場合は、自分たちの希望に沿って結婚式をカスタマイズしてくれる専門業者に委託するのも1つの方法です。

②親睦ゴルフコンペ

実際にゴルフウェディングを行なった方によると挙式前日または当日に親睦ゴルフコンペを行います。

ケーキ入刀などの代わりに、ティーショットなんてのも素敵ですね。

③挙式&披露宴

通常はクラブハウス内のレストランか、ゴルフ場に併設されているホテルで挙式と披露宴を行います。せっかくのゴルフ場ですので挙式だけでも青々とした芝生の上がおすすめです。

参列者の中にはゴルフのことがわからない方もいると思うのでゴルフのことがわからない方でも楽しんでもらえる様に配慮するのも忘れずに!

まとめ

getty

ゴルフを愛してやまないみなさんいかがでしたか?

僕はゴルフ場での結婚式を叶えることができなかったので、ぜひ新郎新婦共にゴルフ好きというカップルの場合はゴルフウェディングなんていかがでしょうか?