せっかく楽しみにしてたのに!ゴルフが中止になるのはどんな時?

getty

せっかく楽しみにしてたのに!ゴルフが中止になるのはどんな時?

お気に入り

プロのツアーでも中止になることってありますよね! どういった基準でゴルフは中止になるのでしょうか。

明確な基準は?

明確な基準は?

getty

先日、雨のゴルフの際、雷が鳴り、危険だったのでハーフで中止(クローズ)になりました。

※クローズ…ゴルフ場の判断で中止になること

では、どういった基準で判断しているのでしょうか。

結論から言いますと、明確な基準はありません。

ゴルフ場の判断次第で、台風の日でも、大雨でもクローズにならないことがよくあります。

実際、私も上記の二つとも経験しています。

一方、プロの試合で、ボールが動いてしまうほどの風が吹いているという理由で過去に中止になったこともあります。

雨の日のキャンセルは?

雨の日のキャンセルは?

getty

雨の日だからといってゴルフ場がクローズしていない状態で、予約をキャンセルする場合はキャンセル料が発生します。

雨でも、ゴルフのプレーは可能です。

グリーン上に水が浮いてきたら「中断」です。

中断ですから、再開します。

再開の場合は、通常プレーになることが多いので料金はそのままいつも通りの料金をお支払いします。

ただし、クローズはしていなくても「台風」「雪」など天候悪化の要因がはっきりしている場合などは、キャンセル料を無料にしてくれることもあります。

また、平日の予約の場合は、キャンセル料を取らないゴルフ場も多いです。

前日や当日にキャンセル時の対応や、プレー可能かについて確認・問い合わせをゴルフ場にしておいたほうが良いでしょう。

雷は危ない!

雷は危ない!

getty

先日のゴルフで、「雷鳴ったけど、待つの疲れたからプレー続行してやったわ!」と脱衣所で言われ仰天しました!

雷の中でのゴルフは、かなり危険です。


6-8 プレーの中断;プレーの再開

6-8 a 中断が認められる場合
プレーヤーは、プレーを中断してはならない。ただし、次の場合を除く。
(i)委員会がプレーの中断を指示した場合。
(ii)プレーヤーが落雷の危険を感じた場合。
(iii)プレーヤーが疑問点や争点について委員会の裁定を求めている場合(規則2-5と規則34-3参照)。
(iv)その他例えば急病などの正当な理由のある場合。
悪天候はそれ自体プレーを中断するための正当な理由とはならない。
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/rulebook/ch300/ch300_rule06.html#6-8a

という風に規則でも決められていますよ!!

なぜ、雷の時のプレーは危ないのかというと、ゴルフ場は、だだっ広い障害物の少ない中に人が立ちます。

そこで、金属のクラブを振り回します…。

ということは、雷はその金属に向かって落ちる危険があることは分かってもらえますよね!?

ゴルフ場でゴロゴロと聞こえたら避雷小屋に逃げましょう!!

そこまで間に合わない場合は、クラブや、傘は自分から離しましょう!

カートに逃げる方もいらっしゃいますが、カートは金属の部分があり危険なので、できるだけ避雷小屋の中に入りましょう!!

また、避雷小屋など安全な空間が近くにない場合は、高い建物や木などを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4メートル以上離れたところ(保護範囲)に退避するようにしましょう。

命あっての物種です。

せっかくのゴルフが中止や中断になるのは悲しいかもしれませんが、自分の身の安全を第一に考えて行動してくださいね!

お気に入り
しおりん

ゴルフ歴は2年! ゴルフが大好き! ゴルフウエアは、もっと好き♪ 楽しくゴルフしつつ、スコアは伸ばしたい!!! 最近はやっと100切れるかなーくらいのスコアです☆ 質問や感想などドシドシお待ちしております♪ インスタグラム  @shi0r1211 https://www.instagram.com/shi0r1211/

このライターについてもっと見る >
GDOゴルフテック
GDOゴルフテック

カートに追加されました。


グリッジカップG