Gride

gettyimages/653008352
getty

ライフスタイル

MASAMI

好感度アップ?ダウン?ピックアップでの神対応と塩対応

ゴルフラウンドでの車でのピックアップ。

都内に住んでいるゴルフ女子なら、そんな機会も多いはず!

ピックアップされる側はいつものことで気づかないけれど、ピックアップすることもされることもある女性が自然にしている何気ない気遣いや対応についてまとめてみました。

ピックアップが決まったら、確認することがある

getty

ピックアップが決まったら、すべてドライバーにお任せ! これは、何とも気遣いがなさ過ぎる塩対応…。

ピックアップが決まったらまず、ドライバーがどこから来るのか確認し、どのくらい遠回りをしてくれるのかマップなどで確認しましょう。

どの程度お世話になるのかを理解して乗せていただくと、ドライバーヘの配慮も変わってきますし、もしドライバーがかなり無理をしているとわかれば、電車で拾われやすい場所に動くことも視野に入れ、提案することが神対応です。

ドライバーが、ピックアップのどのくらい前に家を出るのかわかっていれば、「おはようございます」や「今日はよろしくお願いします」の朝の挨拶も、タイミングよくドライバーの出発前に入れることができます。

ピックアップ前に準備することがある

getty

車が到着して連絡しないと出てこない、ピックアップされ慣れているゴルフ女子…。

これ、だいぶ塩対応です…。

遅刻しないことは大原則ですが、ドライバーの分も含め車内でのお茶かコーヒー、眠気冷ましドリンクを1本用意することは好感を持たれる神対応です。

交通費が割り勘でも、ラウンド前後のドライバーの運転は労いたいものです。

車に乗ったら、機転を利かせる

getty

車に乗ったらもうゴルフ場に着く。と思っているゴルフ女子・・・意外といます。

ドライバーに「今日はどこのゴルフ場ですか?」と車に乗ってから聞くようなタブーはしないためにも、どのくらいの距離のどのゴルフ場に行くのか確認しておきましょう。

何人かの乗合で行くのであれば、次のピックアップのメンバーへの連絡やナビゲーションなど、助手席に乗ったら率先して行うこと。

行きがけに、その日の交通費を事前に聞いておくこともポイントです。

意外と忘れがちな交通費の清算…帰り際に忘れて帰ってしまう女子多いです…。

もちろん、「交通費はいらないよ」という紳士なゴルファーも多い世界ではありますが、同世代仲間内で行くこともありますから、行きがけに「交通費はおいくらですか?」と尋ねると好感度◎。

ラウンド終了後、送ってもらってお終いでは味気ない

getty

ラウンド終了、ドライバーに送ってもらって別れたら疲れて寝る準備…。

その気持ちはわかりますが、できればそのまま眠らず、ドライバーが帰宅するまで待ちましょう。

車を出してくれた方は遠回りしてまだ家路を急ぐ最中…。

まだ帰宅していないのに「おやすみなさい」などと連絡が来るとゲンナリします。

ドライバーには、帰宅後の連絡を促し、キチンと本日の御礼を伝えるよう心がけてください。

仲間内の気が置けない仲間であれば問題ないことも多いですが、打ち解けていない方にピックアップをお願いするゴルフラウンド、ちょっとした気遣いができる神対応のゴルフ女子として、気持ちの良いゴルフライフを楽しみましょう♪