Gride

gettyimages/162330490
getty

ライフスタイル

パーシモン加藤

平均スコアを1打でも減らすつもりのゴルフが実力を底上げする!

Golf Dojo KATOU パーシモン加藤です。

皆さん、平均スコアをつけてますか?

私パーシモン加藤は、すべてのラウンド(18ホール)の平均スコアをつけています!

平均スコアをなぜつけるか? なぜつけたほうがいいか? 解説します!

ベストスコアより平均スコア!

getty

自分の今現在の実力を示すのは?

ベストスコア? それとも平均スコア?

どちらだと思いますか(^^;;

これは、もちろん平均スコアです!!

ベストスコア更新を目指して練習するのは、もちろん悪くありません。

しかし、ベストスコア更新だけを目標とするのではなく、平均スコアを減らしていく先にベストスコア更新があると考えてみましょう。

平均スコアを減らすためには!

getty

平均スコアを減らすためには、まず自分の現状を把握することが重要です!

この時注意してほしいことが……、悪いところばかりに目を向けず、良いところも見てください!

良いところはどんどん伸ばし、悪いところは改善する。

細かいデータを取らなくても、フェアウェイキープ率、平均パット数、OBや池に入れた数……少なくとも、このぐらいは記録してほしいです。

OBを減らす! 3パットを減らす!

これが第一段階になるかと。

次に、フェアウェイキープ率と平均パット数。

こちらは、フェアウェイキープは、まずは5割の7ホール(パー3を除いた14ホールの半分)、パット数は、2パット平均の36パットを目指します。

このように、目先の目標を立てることで何を練習すれば良いのかが明確になります(^_-)

平均スコアを記録することであきらめなくなる!

getty

常にベストスコアを目指してラウンドしていると……。

ちょっと大叩きすると、「今日は練習、練習!」なんて声をよく聞きます(>_