Gride

初心者

かずひこ

春までのゴルフを振り返る♪

新年度が始まり桜の咲くシーズンはゴルフシーズンですねぇ。

新社会人さんも、もしかしたらゴルフデビューってあるのかもですね。

で、私は今年の目標を、

・平均90台
・ベスト90切り

として2018年をスタートしました。

それからちょうど3ヶ月経ったので少し振り返ってみます。

ってか、昨年100切ったばかりなのに、ハードル上げすぎですね(笑)。

春までの成績

この2018年1月〜3月で

・ラウンド数:6回
・平均スコア:106
・平均パット:38
・ベスト:94
・ワースト:118

昨年の平均スコアが105.88だったので、成長なしですねぇ。

記事でご紹介したかもしれませんが、直近のスコアが115と118でだいぶ悪くしました。

パット数は平均2パット以下を目標としているので、ちょっとオーバーですが、私にしてはまずまずです。

それにしてもベストとワーストの差が24って!

バラつきすぎですねぇ。

こんなコースを回りました♪

■1月
・伊豆にらやまカントリークラブ(静岡)
・西東京ゴルフ倶楽部(山梨)
■2月 なし
■3月
・秦野カントリークラブ(神奈川)
・東富士カントリークラブ(静岡)
・湯ヶ島ゴルフ&ホテル董苑(静岡)
・川奈ホテルゴルフコース(静岡)

全部違うコースでした。

静岡に住んでいる私と一緒にラウンドしてくれる人達が住んでいる関東の中間くらいになってますね。

ありがたいことです♪

そんな中のコースで、1つだけご紹介って思ったのですが、どれも印象深いので、少し長くなりますがお付き合いをお願いします。

伊豆にらやまカントリークラブ(静岡)

お初のコースです。

世界遺産の韮山反射炉の脇を通って行くのですが、韮山反射炉って意外に小さいのにビックリでした。

当日はすごく寒く、前日に降った雪が残っていたのですが、コース自体の雰囲気が素晴らしいコースでした。

ボールで雪だるまができるくらいでしたが、なぜかスコアは良かったですねぇ。

また行きたいコースです。

西東京ゴルフ倶楽部(山梨)

2日連続のラウンドで山梨へ。

ここもお初のコースで、自宅から車で2時間弱くらいですね。

冬場のコースって感じ、コースはあちこち凍っていました。

特に池!!

全面凍っていて、ボールが跳ねること跳ねること!!

凍った池にボールが飛び込んだ時の「バインバイン」って音がやたらと印象に残っています。

そんな状況でも97は上出来でした♪

秦野カントリークラブ(神奈川)

私のスキルを測るコースです。

父さんと回るのですが、実家から近いのがまた良いですね。

コースは幅が狭くトリッキーで、OBゾーンも多く、グリーンのアンジュレーションもある、とても楽しいコースです。

距離が短めなので、飛ばない私には向いてますね。

ここで100を切るのが私の目下の目標です。

毎回リベンジ!! って言いながら跳ね返されるコースです。

東富士カントリークラブ(静岡)

ここもお初のコースです。

当日は満月だったのですが、道中、風景写真家さん達がわんさかいて、狙いを定めていましたね。

確かにきれいだったなぁ。

風景の移り変わりは遠くに行く時の楽しみの1つですねぇ。

場所は富士スピードウェイの横にあるのですが、富士山がとてもきれいに見えて、コースの作りやグリーンの手入れも良かったです。

何よりも富士山裾野からの稜線が開放感を感じさせてくれるコースでした。

グリーンが速く、パット数が多かったのですが楽しめましたね。

口コミでは、富士スピードウェイの音が気になるって方もいるようですが、その時のココロの余裕次第なのかもしれませんね。

湯ヶ島ゴルフ&ホテル董苑(静岡)

これまたお初のコースです。

伊豆の真ん中よりも南側にあるゴルフ場でホテルと併設していました。

到着した時のクラブハウスが豪華でビックリでした。

なんだかこの日はダメでしたねぇ。

OBも多発してのスコアはこんな感じですね。

たくさんの人数で回って楽しかったなぁ♪

これも良しです(笑)。

川奈ホテルゴルフコース(静岡)

憧れの川奈です。

お初のコースで回ったのですが、すべてがいい雰囲気の場所でした。

当日は寒い嵐の天気でほとんど回っているプレイヤーもいない状態でした。

悪天候でも水が浮くこともあまりなく、グリーンは速かったなぁ。

修行のような経験でしたが、楽しめましたよ。

つくづく思うのですが、いかに平常心でプレイできるかって大事ですねぇ。

大島コースも良かったので、次は富士コースに行ってみたくなりました。

あっ、もちろん晴天の時にです(笑)。

目指せベスト♪

振り返ってみると思い出せるくらい楽しい3ヶ月間のゴルフでしたねぇ。

またまた3ヶ月後に途中経過をご報告しますよ!

おそらく私くらいのレベルのゴルファーって多いと思うので、ぜひぜひ参考にして、これから暖かくなるゴルフシーズンを楽しく過ごしてください。

気付きやヒントを皆さんと共有してゴルフライフを楽しめたらと思っています。

ちなみに今の私の気付きは、

アドレスをスクエアに!

です。

またまとまったらご紹介しますね♪