Gride

ライフスタイル

Gridge編集部

自宅が練習場に、練習場ではスイング解析も!PhiGolfが熱い!

コースの再現やスイング分析など、シミュレーションゴルフの機能が自宅でカンタンに楽しめたら、素敵ですよね。

実は、それがあるんです! その名も「PhiGolf(ファイゴルフ)」。

2018年にクラウドファンディングのサイト「Makuake」に登場し話題となり、あっという間に目標額達成。

今回、そんな人気を博したファイゴルフに、新機能「WGT」(マルチオンライン/イベント)が追加されたので、チェックしてみましょう。

そもそもPhiGolfとは? 取り付けカンタン、さっと気軽にゴルフ!

ファイゴルフは、未経験者でもコースを楽しめるゴルフシミュレーターです。

自分のクラブや練習器具(別売り)のグリップエンドに小さな器具を取り付けると、画面内でスイングが連動します。

マルチプラットフォームなので、スマートフォンをはじめ、タブレットでもテレビのスクリーンにも映し出すことができ、手軽に大画面で楽しむことも可能です。

取り付けるセンサーデバイスの重量はたった10グラム。

大きさもグリップエンドから大きくはみ出すことがないので、スイングやパットの邪魔になりません。

データ分析とスイング解析も充実

シミュレーションゴルフで見ることができる、ヘッドスピードやアタックアングル、予想飛距離はもちろんのこと、スイングとパッティングコーチに必要なデータを分析および保存して表示することができます。

パターは自宅にマットを敷くスペースさえあれば、シミュレーションゴルフよりも実際に近い感覚で打てます。

スイングを3Dで見せてくれるのもうれしいですね。

様々なゲームモードで、友達ともオンラインでも楽しめる!

最大4人まで、初心者から上級者のレベルに応じて難易度の調整も可能なので、老若男女みんなで楽しめそうですね!

また、ペブルビーチなど世界的に有名な実際のゴルフ場を3Dマップを実現しており、継続的なアップデートで様々なゴルフ場をプレーできちゃうそうです。

今回追加されたのは、「オンラインマルチゲーム」と「トーナメント」の機能。デバイスを通じて知り合う世界中のプレイヤーと対戦することができます。

コスパ最強!? 

PhiGolf ファイゴルフは、自宅でも、練習場でも、ゲーム感覚でいつでもどこでも楽しめるゴルフ練習マシーン。

ゴルフ好きなあなたにぜひ! おすすめです。